トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月26日 (日)

初の健康診断

クルちゃんが我が家にきて1週間後、日頃チョコちゃんがお世話になっている動物病院に健康診断を受けに行きました。便の検査とそのう(食道が袋状になった部分、餌の滞留袋)の検査の結果、メガバクテリアとカンジダが検出されましたshock
いただいたお薬を、飲み水に溶かして1週間飲み続けました。そして再検査の結果は、悪い菌はすべて消えていましたshineよかった~。でも次は最も重要なウイルス検査です。足の爪をちょっとだけ深爪して血液を採りそれを検査機関に提出して現在結果待ちです。2週間くらいかかるそうです。この結果さえ大丈夫だったら晴れてチョコちゃんとご対面なのですが・・・今はとなりどうしのお部屋でお互いにピーピー鳴き声だけを聞いている状態です。一体誰がいるねん?ってお互い思ってるんだろうなぁ。
で、最近のクルちゃんは、大きな鳥かごに引っ越ししましたが、中でもある場所がお気に入りのようです。以前にもベタッと伏せて眠ってる様子を書きましたが、病院の先生に聞くとよくありますよ~とのこと。中には仰向けになって眠る鳥さんもいたそうですよΣ( ̄ロ ̄lll)
今は伏せるんじゃなくてぶらさがってます。器用だわ~gawk

2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

チョコちゃんのおうち

チョコちゃんが我が家にやってきたのは、去年の11月。一人エサになっているとはいえ、生後1年くらいまでは温度管理をしっかりしてやらないと病気になったり落鳥してしまうケースもあるのです。大体30℃くらいを維持してあげるようにエアコンで調整してやり鳥かごには、ペットヒーターも完備してあげました。それでも冬は朝方の冷え込みがあります。そこでインターネットなどでいろいろ調べて紹介されていたアクリルケースを注文することにしました。鳥かご自体を入れるケースです。寒さやオカメインコの脂粉も防げるし、それに何よりチョコちゃんはエサを食べたあとの皮を飛び散らかすので、その飛び散り防止にも役立っているのですhappy02
カゴから出してやるとさっそくアクリルケースの上をペタペタ歩き回っていますsign01気に入ってくれたようですねhappy01

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

クルちゃんがいない・・・

中ヒナ・クルちゃんは、エサを食べて毛繕いして、カゴの中をあっちへこっちへ飛び跳ねて運動してそして寝て・・・の繰り返し。中でもおもしろいのは寝るときです。うちにきた当初は止まり木ではなく床の上に仁王立ちして寝ていました。ところが最近のクルちゃんはちょっと変わってきました。ふと見るとクルちゃんがいない!どこに行ったのかとよく見てみると地べたに突っ伏してエサ入れの隙間に頭をいれているのです。なぜかはわかりませんが、隅っこに行きエサ入れの陰とか、どう考えてもムリなのに水入れの裏っかわに頭を突っ込もうとしています。なにかに寄り添っていたいのでしょうか?coldsweats01
最初は倒れてしまったの?sadとビックリしましたが、白いしっぽの羽がユラユラゆれています。隠れてるつもりなのかなぁ?ほんと紛らわしい寝方ですcoldsweats01

No     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

クルちゃんのその後

クルちゃんがうちにきてから1週間。最初はさし餌(あわ玉とパウダーフードをお湯でまぜたもの)でしたが今では皮付きのふつうの餌を食べられるようになりました。
ヒナなので温度を保つためにクルちゃんを水槽に入れていましたが、飛びたくて仕方ないクルちゃんはケースの中で羽ばたき始めジャンプしまくりですcoldsweats01ということで鳥かごにいれてやることにしました。とはいってもまだ上手に止まり木に止まれないので低い位置に止まり木を設置してフン切り網もはずしてキッチンペーパーをしき、水やエサも浅い容器に入れて床の上に並べています。これで落ちつくかと思いきやクルちゃんは、ここでもやんちゃぶり発揮なのでした・・・

Photo_10

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

チョコちゃんのとさか

ブログのタイトルにつけたチョコちゃんの”とさか”
オカメインコの特徴はあの可愛い赤いほっぺ(赤くない種類もありますが・・・)、そして”とさか”が可愛いんです。
とっても神経質なチョコちゃん、びっくりしたり緊張すると冠羽(とさか)がピンと立ちます(o^-^o)これだけでもチョコちゃんの表情がよくわかります。
落ち着いているときはペターンとしてますから。

チョコちゃんは全体的にうすいクリーム色に、うすいグレーのパール模様があります。
”とさか”は少し濃いめの黄色でその中に数枚メッシュ(グレー)があります。
羽毛の生え替わりの換羽(とや)で抜けてしまったあとも、ちゃんとまたメッシュ入りの”とさか”が生えてくるんですよ~happy01不思議!
チョコちゃんの特徴でもあるこの”とさか”が大好きなんです。

まだカメラcameraがこわいらしくてなかなか”とさか”のアップ写真が撮れません。
そのうちにご披露できるかなぁsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

大きくなった!

せっかくはじめたブログ。camera写真もあったほうがいい。
でもまだ詳しい使い方がよくわからなくて携帯で写した写真を
そのままのっけてみたら・・・ち、ちっちゃ~いcoldsweats02
大きくする方法はまた今度調べようと思っていたところ
旦那さんが発見していろいろと教えてくれました!
さっそく前にupしていた写真も大きくしておいたので
チョコちゃん&クルちゃんのかわいいお顔もよく見えるようになったのでしたupwardright

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クルちゃん参上!

チョコちゃんひとりぼっちではかわいそうだなぁと前々から
もう一羽鳥さんを飼おうと決めていました。
さすがにオカメインコは相性などもあるし、けっこうお金もかかってしまうcoldsweats01・・・ということで
お手軽なセキセイインコを飼うことにしました。
いくつかペットショップをまわって決めたのがブルーパイド(たぶん)の性別不明のクルちゃん!
まだ生まれてから1ヶ月くらいのヒナです。でもとても食欲旺盛。
さし餌の状態ですが今日は落ちている自分のフンを食べようとしていたので粟穂をいれてあげると突っつき始めましたchick
案外早く一人エサに移行できそうです。

Photo_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

鳥さん

元々私は鳥さんが苦手でしたshock何がイヤってあの”足”です。
よく神社なんかで「鳩のエサ」とか売ってたりしますが
エサをやろうものなら一斉に何羽もの鳩がやってきますよね。
あの光景だけで恐れおののいておりましたsad
果たして克服できるのか疑問でしたがいざ飼ってみると大丈夫でした!
なんとか慣れましたhappy01とはいっても家では一羽だけですからね・・・

チョコちゃんは去年の11月の終わりに我が家にやってきました。
シナモンパールのたぶん女の子!
オカメインコはとても臆病な鳥さんなので慣れるまでが大変だと聞いていました。
チョコちゃんは初日こそ冠羽(とさか)をたてて固まったままでしたが
翌日から徐々に動き始め・・・不思議なことに
誰かがそばにいるとエサを食べ始めるという行動を見せ始めました。
普通はその逆パターンをよく聞くので私達夫婦も覚悟していたのですが、意外でしたね。
今でもお腹が空くとピーピー呼び鳴きしていますが、一人(一羽)でも食べてくれるようになりました。

Photo_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

はじめました~

ずっと興味がありながら先送りにしていたブログをとうとう始めることにしましたhappy01
昨年暮れに我が家にやってきたオカメインコのチョコちゃんのこととかchick
あと自分の好きなものいろいろ・・・書きためていこうかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年8月 »