« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月24日 (土)

チョコちゃんのご飯

チョコちゃんの主食はシード(穀物種子)です。
一般的な「小鳥のエサ」で通常は、ヒエ、アワ、キビ、カナリーシード4種配合の形のものです。その他に赤粟穂、ボレー粉、オート麦やソバの実も大好きです chick
麻の実やヒマワリもとても大好きで食いつきがよいのですが、脂肪がつきすぎてはいけないのであまりたくさんあげないように気をつけています smile
お野菜も!ってことで小松菜をあげたりもしましたが、ビビリのチョコちゃんは小松菜に警戒して近寄ってくれません。そこで小さくちぎって主食に入れてあげると食べ始めていました。なんて手がかかるのでしょう~。
そして新たに先日、スーパーで大豆もやしを買ってきました。
さあ初めてのもやしです。食べてくれるかなぁ?ゆがいてやわらかくなったもやしの豆の部分をアクリルケースの上においてやると警戒しつつもそこは好奇心いっぱいだったのか、近づいてきましたよ!そしてうまうま delicious

Photo

食べているのか、それとも粉々にして散らかしているのか・・・(笑)
まあ気に入ってくれたようなのでよしとしましょう note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

インフルエンザ

今年もやってきたインフルエンザ予防接種シーズン。
でも新型インフルエンザの予防接種は、優先順位もあり受けられないんですよね。
季節性インフルエンザだけでも受けておきましょう!と昨年お願いした病院 hospital に問い合わせるとすでに予約で受付は終わりましたとのこと。すぐさま別の病院に電話すると、ここもすでに終わりましたという返事。3件目に電話した病院では、まだ大丈夫ということだったので急いで予約して無事に予防接種を受けることができました。
どれだけ効果があるのかはわかりませんが、とりあえず受けられたってことで一安心 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

ただいま換羽

先週くらいからチョコちゃんは換羽(トヤ)です。鳥さんは毎年、羽根の生え替わりをします。これを換羽(トヤ)と呼びます。オカメインコは1年中、抜けては生え替わるタイプの換羽です(梅雨の時期が多く抜けるそうです)。抜けた後にツンツンと筆毛が生えてきて新たな羽毛になるのです。このツンツンの筆毛を自分のクチバシで一生懸命毛繕いしながらほぐしていくのです。
下の写真 down は、夜のお掃除の時に今日一日で抜けた羽根をちょっと集めてみました。もっと細かい毛もあるので本当はもっとたくさんの量なんですけどね・・・。
そして今日はチョコちゃんの“とさか”が2本も抜けてしまいました。一番長い“とさか”は、6cmもあったんですね happy01 微妙にカーブしてるのもわかりますね sign01

Photo_2

で、今日のチョコちゃんは・・・羽根が抜けようとも元気です coldsweats01

Photo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

栗ご飯

栗ご飯を作ろう♪と思ったのだけど、まずはやっかいな栗の皮むきをしなければなりません。
生栗の皮はとても固いので大変 think なんとか短時間で簡単にむく方法はないかと、人に聞いたりネットで調べたり・・・で選んだのは、一晩、生栗を水につける方法です。本当にうまくむけるのか半信半疑でしたが水につかって十分ふやけた栗の頭(とがったほう)にキッチンバサミで少し切り目をいれるとあとは手でも十分にはがすことができました scissors 渋皮は包丁でむかないといけませんが、これもふやけているせいか思ったより楽にむけました。
今年初の栗ご飯、とても甘い栗で美味しかったです~ shine

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

秋の味覚

今朝、父より電話があり「栗がたくさんあるからとりにおいで~」とのこと。昼間はあれこれ用事があったので夜にもらいに行きました。
能勢の知り合いの方からいただいた栗、そして両親が趣味でやっている畑でとれた三度豆、さつま芋等々、秋の味覚をいただいてきました sign03栗ご飯でも作ろうかなぁ riceball

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

噂の生キャラメル

今日、西宮ガーデンズにふらりと寄ってみました sign01

阪急百貨店の食品売り場のフードイベントプラザを通ると down こんな看板が出ていました。Photo

これはもしかしてあの超人気の生キャラメル!一度は食べておかないと!ってことでさっそくコーナーに行きました。もちろん生キャラメルも売っていましたが、みんなが行列しているのはホットキャラメルアイスのコーナーでした note 冷たいバニラアイスにお鍋でトロトロにあっためている生キャラメルをトッピングしてくれるのです。プレーン・チョコ・マンゴーの3種類がありました。私はプレーンをお願いしました。

Photo_2

アイスが冷たいので、最初は、ソース状だった生キャラメルがだんだんほどよく固まってきます。これがまたいい具合で、美味しかったです scissors

そして帰りに生キャラメルとプリンをお買い上げ~ present
Photo_3

生キャラメルは、かなり甘かったです・・・。個人的には、ホットキャラメルアイスのほうがバランスよいお味で美味しかったなぁ confident

北海道に行かずに買えるなんてラッキーでした。並ぶのが苦手な私ですが今日はそんなに待たずに買うことができました。西宮阪急で、10/6(火)までやってますよ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

気ままなお散歩

普段、チョコちゃんは放鳥させると必ず私やチョコパパの頭の上にやってきます coldsweats01
自分から進んで遊んで欲しいのだけど、なにせ臆病さんなので少しでも見たことのない物があると警戒して慣れるまでが大変です。

ある日のチョコちゃん、そーっと床に置いてやると、“とさか”をたてて警戒しながらもお散歩をはじめました chick

携帯電話のカメラに気がついたみたい・・・ flair
1011

ずんずん近づいてきてます note
1012

こんなにも近くに danger
1013

そして・・・カメラのシャッター音にびびって逃げちゃいました coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

こんなところに!

今日は創立記念日で会社がお休みだったのでクルちゃんのお薬をもらいに動物病院に行き、帰りにペットショップに寄りました。
このお店には犬猫はもちろん、鳥さん、魚、は虫類など様々な動物がいます。
そしてこの夏くらいから妙に気になっている“ヤツ”がいるのです eye

それは・・・
Photo

そう“シバヤギ”さんです!お値段はなんと¥98,000 (税込) coldsweats01
ベタ慣れ度は、星五つ~shine だそうですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »