« 栗ご飯 | トップページ | インフルエンザ »

2009年10月10日 (土)

ただいま換羽

先週くらいからチョコちゃんは換羽(トヤ)です。鳥さんは毎年、羽根の生え替わりをします。これを換羽(トヤ)と呼びます。オカメインコは1年中、抜けては生え替わるタイプの換羽です(梅雨の時期が多く抜けるそうです)。抜けた後にツンツンと筆毛が生えてきて新たな羽毛になるのです。このツンツンの筆毛を自分のクチバシで一生懸命毛繕いしながらほぐしていくのです。
下の写真 down は、夜のお掃除の時に今日一日で抜けた羽根をちょっと集めてみました。もっと細かい毛もあるので本当はもっとたくさんの量なんですけどね・・・。
そして今日はチョコちゃんの“とさか”が2本も抜けてしまいました。一番長い“とさか”は、6cmもあったんですね happy01 微妙にカーブしてるのもわかりますね sign01

Photo_2

で、今日のチョコちゃんは・・・羽根が抜けようとも元気です coldsweats01

Photo


|

« 栗ご飯 | トップページ | インフルエンザ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/46451340

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま換羽:

« 栗ご飯 | トップページ | インフルエンザ »