« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

思い出した~?

なんとなくよそよそしかったチョコちゃん、ようやく私のこと思いだしてくれたようです happy01

頭の上に飛んできたり肩の上に止まったり、肩に来ると必ずや私の耳のピアスをつっつきにきます。光り物が気になるのかな?

Photo_3

ピアスが無理だと思うと今度は髪の毛をつっつきはじめました smile
鳥さんは何でもつっつきたがる習性なのでしょうね。
時々、ホクロも必死でつっついてます(笑) エサと勘違いしてるんだろうなぁ gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

チョコちゃん、久しぶり!

先週から風邪で体調を崩していたので、万が一チョコちゃんに何かあっては!と思い、なるべく近寄らないようにしていました(笑)
(というか~、チョコパパからのお願いでもありました)
その間、チョコちゃんのお世話は、チョコパパにお任せしていました。ありがとさんです note

チョコちゃんは耳がすごくよく聞こえるのでドアの開け閉めの音や、台所での音にすぐに反応します。
今回も、私がとなりの部屋で少しでも咳をすると「ピー」と鳴いてくれていました happy01

今週から徐々に体調も元に戻ってきたのでチョコちゃんにもやっと会いにいけます sign01 でもチョコちゃんったら、なんだかよそよそしいんです。なんか避けてる・・・ sign02
1週間ぶりなので忘れちゃったのかな? でも鳥カゴの掃除をしているといつものように頭の上に飛んできました up この場所は覚えてたのかしら?

でもまだ指には、じっと止まってくれません。もう少ししたら思い出すかな coldsweats01

Jpg


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

祝!1周年!

無事に、今日の日を迎えることができました shine
ちょうど1年前の今日、チョコちゃんを我が家にお迎えしたのです happy01

大きなペットショップではなく、昔からやっている小さなお店で、一人エサになるまで大事に育てられていたチョコちゃんに出会い、我が家にお迎えすることに決めました。

お店から出る頃には、あたりは薄暗くなっていて小雨が降りだしたことを覚えています。少しでも寒さがしのげるようにと、チョコちゃんを入れるプラスチックケースにカイロを貼り付けて、大きなbag bag にいれて大事にかかえて我が家まで連れて帰りました。家まで帰る車 car の中でチョコちゃんは、何を考えていたのでしょう?きっと不安だったことでしょうね・・・。当然、我が家に着いたときには、インコ地蔵のように固まっていました(笑) chick

あれから1年。今でもまだ病院通いが続いていますが、モリモリとエサを食べほんと大きくなりました scissors 

Photo

こちらこそよろしくお願いしま~す confident

Photo_2

どっちでもかわゆいよ~ heart02
チョコちゃん、これからも末永くよろしくね shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

チョコちゃんの寝床

チョコちゃんは、毎日大体20時過ぎには寝ます。
本来、鳥さんは日暮れとともに寝るとか・・・でも日暮れというわけにはいかないのでいつも20時過ぎです。
チョコちゃんのいる部屋は究極に快適なお部屋!今は寒くなってきてるので弱い暖房で大体28℃をキープするようにしています。

ぐっすり眠れるように鳥カゴにはおやすみカバーをかけています。
これで明かりを気にせずに眠れますよ wink

Photo

いつもどのように寝てるのかなぁと気になってます。
ちょっと、カバーの端っこをめくってみましたよsign01

Photo_2

カバーを閉じて部屋の電気を消すとおやすみモードです。
チョコちゃんもよくわかっていて静かになります。
でも一度だけ「ピー」と鳴かれたことがありました。何事かと部屋をのぞくと・・・そうです電気を消し忘れていたのです。
チョコちゃんごめんね~と電気を消すと何事もなかったかのように静かになりました sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

毛づくろい

チョコちゃんの毎日のお仕事・・・
まずはご飯を食べること!遊ぶこと。まったりすること(笑)
そして鳥さんたちは必ずする毛づくろい。
もちろんチョコちゃんだって!

まずは右側・・・
3

 

左を向いて、羽根の裏っかわも念入りに!
1

 

もちろん、おちり(しっぽ)のほうも抜かりなく smile
2

頭の上のほうもやりますが高速すぎて写真をとるのが難しいです think

ひとしきり終わるとブルブルッと全身をふるわせます。
すると、こまかい脂粉(シフン)があたりに飛び散ります。あとのお掃除が大変です bearing

チョコちゃんは、自分で羽づくろいしながら時々「ギャッ」と叫んだりしています。きっと痛かったのでしょうね coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »