« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

来年もよろしく!

はじめてブログを始めてから5ヶ月。
少々サボり気味ながら細々と続けることができました。
来年はもう少しペースがあがるようにと思っています。

去年の今頃は、新しい家族の“チョコちゃん” chick を我が家に迎えて
無事に1年過ごせますようにと願っていたことを想い出します。
ずっと通院は続いていますが体重も順調に増え、ずいぶん懐いてくれたチョコちゃん。
この調子で来年もいっしょに楽しい時間を過ごせますように happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

新しい体重計

チョコちゃんの日課のひとつに体重量りがあります happy02
人間のように体重計に、じっと乗るってことができないので
チョコちゃんの場合は downwardright このように量ります。
スケールの上に写真の「待っててスタンド」をおきます。
これだと止まり木のようにすんなり乗ってくれます。我が家にやってきてからずっとやっていることなのでチョコちゃんも当然のように協力してくれます happy01

Photo

この間まで使っていた体重計は1g単位までしか表示されなかったのですが、今回の体重計は1㎏まで0.5g単位で表示されます。
本来はお料理用だと思いますが、小動物にも使えるんですね~。
現在通院中のチョコちゃんですが、正味の体重は約96g、このときはエサをガツガツ食べた後なので97gとちょっと増えています。

ほんの数gでも増えた減ったと心配したり喜んだりしている飼い主です gawk
今日は久しぶりの診察でした。病院の先生からは、チョコちゃんの肉付きはよいので、この体重を維持するようにと言われています。本日の糞検査では、前回の検査で検出されたメガバクテリアはなくなったのですが、まだ少しカンジダが出ているとのこと。もう少し投薬を続けます。年明けにはなくなりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

Merry Christmas!

今年最後のイベントです!久しぶりにケーキも予約しましたよ~ shine
さて今年のケーキはこちら downwardright

20091

生チョコクリームのロールケーキです birthday
どちらかというとシンプルなケーキが好きな私。
今回のケーキはまさに私好みでした。全体的に甘さも控えめでクリームも美味しくって、大満足です happy01

チョコちゃんにも見せてあげたかったけど、きっとビビるのでやめておきました bleah

そういえばクリスマスなのにプレゼントがなかったなぁ・・・ coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

どうして逃げちゃうの?

いよいよクリスマス shine チョコちゃんにも雰囲気を味わってもらおうと、鳥カゴを飾ってみました。

2009

鳥カゴの中にいれたら恐れおののくのはわかっていたので
カゴの外にちょこっとかざってみたただけなのに・・・
チョコちゃんは、とさか(冠羽)をたててカゴの後ろの方に行ってしまいました bearing
せっかくの記念写真が~チョコちゃんボケてしまいました coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

インド・ネパール料理

土曜日に、ご近所にあるインド・ネパール料理のお店に行って来ました restaurantずっと気になっているお店だったんですよね。
今回は、ランチに行って来ました。

Photo

インド・ネパール料理の“サガルマータ”です。
サガルマータとは、世界最高峰の山、エベレスト(英語名)のネパール語版です。チベット語ではチョモランマとも言います。

いただいたお料理は、スペシャルセットです。
サラダ、ナン、チキンのカレー&ほうれん草とじゃがいものカレー2種類で、辛さは選ぶことができます。
飲み物はチャイかラッシーを選べます。
これでお値段¥950は、とてもリーズナブルsign01 量も十分満足できました。(ランチセットは¥650でありました)

Photo_2

大きなナンはほどよい甘さがあり食べ応えもあっておいしかったです。カレーは甘口を選びましたがこれもまたよいお味。
チキンのカレーが美味しかったです~。また他のカレーも食べてみたいですね。

お店には外国の方もこられたりしてて異国情緒も味わえました。

隣の席に座った外国の男性
  「キョウノカレーハ、ナンデスカ?」
お店の方(インドの方)
  「キョウハ、チキンカレーデス。カラサハ、ドウシマスカ?」
と日本語でやりとりしていたのがほほえましかったですね confident

ぜひまた食べに行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

初対面のお客様・・・

今日は所用のため、両親が我が家にやってきました。
で、せっかくだからチョコちゃんに会ってもらうことにしました。
我が家にやってきて1年ですが、チョコパパ&ママ以外の人物で会ったことがあるのは動物病院の先生だけ。
さてどんな行動をとるのか・・・sign02  あいにく、その瞬間を見逃してしまったのですが、チョコパパから教えてもらいましたよ。
まずチョコパパが部屋に入ったときは普通でしたが、その後からチョコママの両親が入ってくると驚いたのか止まり木から落っこちたそうです。
きっと「誰や~?」ってあせったのでしょうね。しばらく冠羽(とさか)も立ったままでした。
その後もずっと“とさか”を立てたままオロオロって感じで鳥カゴの中を移動していました。
そんなに驚く出来事だったのでしょうか coldsweats01

あったかい季節になったら外にお散歩にでも行けたらいいなぁ。
そしたらいろんな目新しい人や自然などにふれあえるから慣れるかな。ほんとビビリなオカメちゃんですね smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

チョコちゃんの豪邸!?

以前ちょっとふれたチョコちゃんのおうち 、全貌はこんな感じです house

Photo

鳥カゴは、オカメインコが2~3羽は入れるくらい広いです sweat01
そんな広い豪邸で毎日チョコちゃんは、1羽で優雅に過ごしています。でさらに大きめのアクリルケールが外側にあります。
脂粉や羽根の飛び散りもふせげるし、何よりエサの飛び散り防止に
役立っています。
主食のエサ入れに頭を突っ込んでガツガツ食べていたかと思ったら
急にイーッとなるのか pout 頭でエサを押し出して下にこぼすことがあります。あと、気に入らないエサは、ポイッと下に捨ててしまうことがあります (笑) 気の短いインコなのかしら sign02

チョコちゃんにとっては、このおうちが一番安心できる場所のようです chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

シュークリーム

近所によく行くコンビニ・セブンイレブンがあります。
コンビニのデザートって案外おいしいですよね happy01
前々からこの店の「とろりんシュー」がお気に入りなのですがこの間からちょっと気になるシュークリームが・・・ sign01
的場浩司監修の「チョコロックシュー」です。で、今日初めて買ってみました scissors

Photo

お味はそんなに甘すぎずよい加減でした。でもね・・・クリームの量がちょっと少ないように思いました。一口かじるとクリームは下の方1cmくらいであとはぽっかり空洞って感じ gawk
もっとクリームいっぱいつめてほしかったなぁ。私の中では、クリームたっぷりの「とろりんシュー」のほうがリードしてます birthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

整骨院

私の仕事は、経理関係の伝票入力が大量に集まる月末月初がとても忙しい wobbly
時々、背中(主に右側)がだるいなぁと思ったりしていましたが、
気になるときは、寝るときに湿布をはったりしていました。
何日かすると治まっていたのですが、ここのところ、なかなか治まらないうちに次の伝票入力が始まって・・・右の手首も少し痛みを感じるようになりました。

ひどくなってもいやだなぁと思い近所の整骨院に行ってみました。
マッサージや電気治療etc.約小一時間のゆったりコースです。
日頃、肩こりなどの自覚症状が全くない私 coldsweats01  (これってある意味幸せなのかもしれませんね(笑))でも今回はけっこう痛い bearing  先生曰くけっこうこってるらしいです・・・
時間があれば少しまめに通ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »