« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

お皿をGET!

先日、ジョーシン電機でかわいいリラックマのお皿をGETしました happy01
とはいっても、届いたダイレクトメールに入っている引換券を持って行き、なおかつ2000円以上のお買い物をすれば、プレゼント present をいただけるわけです。

ジョーシン電機は関西中心の家電の店で、阪神タイガースのスポンサーでも有名です。
以前はタイガース関連のグッズプレゼントの時もありましたが、
中日ドラゴンズファンの我が家としては、ちょっと複雑でした・・・ coldsweats01

でもここ1年は、ジョーシン電機は、リラックマシリーズですね。
ひざかけ、ガラスのコップ4個、ケーキ皿4枚、オムライス用のお皿2枚、そして今回はフルーツ皿4枚でした。もちろんどれも非売品 note
どれもかわいくってついつい毎回、2000円以上のお買い物をしてしまいます coldsweats01
まんまとワナにはまってますね。次回はマグカップかな・・・ sign02

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

チョコちゃんのおねだり♪

チョコちゃんの好きなことのひとつに“頭カキカキ”があります。我が家ではそれを“モフモフ”とよんでいます。インコちゃんってよく頭なでて~って感じで催促してくるんですよね。
チョコちゃんも同じく催促してきます。自ら私たちに近寄ってきて頭を下にもたげて準備OKの状態で待っていますよ sign01 ただし気分の良いときだけですが coldsweats01

1

カメラなんていいから、早くモフモフしてよ~って言いたげですね coldsweats01
そしてようやく大好きなモフモフです~ notes

2

とにかく気持ちよいみたいですね。うっとりして目をつぶってるときもありますよ confident

チョコちゃんは現在、換羽(トヤ)の時期に入っており小さな羽根が毎日パラパラと抜け落ちています。モフモフしてるとよくわかるのですが首のあたりにツンツンの筆毛が出てきています。
それをほぐしつつモフモフしてあげますが、時々ポイントが違うのか急にくちばして威嚇して怒りだすことがあります pout
デリケートさんなんだから・・・ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

チョコちゃんの鳴き声

チョコちゃんは女の子なのでおしゃべりすることはないのですが、鳴き方にはいろんなバージョンがあります。

ご機嫌がよいときの凛々しい「ぴー!」。早起きしたときの遠慮がちなぴ~!。とりあえず返事しとこっかなのお愛想の「ピ」。まったりしているときの「・・・」(要するに無視ってことね coldsweats01 )
怒っているときは、「プゥイー!」とか「フンフン pout 鼻息あらく威嚇もします。それから、たま~になにやらフニャフニャとしゃべっているかのような声。これは私達夫婦がチョコちゃんのそばで話しているときに聞きます。きっとチョコちゃんも一緒に会話に加わっているつもりなのでしょう happy02

単純な鳴き声だけなのですが、喜怒哀楽って何となくわかるものですね scissors

1024

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

クルちゃん情報~2010/1

昨年の夏に我が家にお迎えしていたセキセイインコのクルちゃん。
チョコちゃんのお友達にと思っていたのですが思わぬ展開でやむなく手放すことになってしまいました。今でも何かの拍子に思い出し、そのたびに心が痛くなります weep

でも現在は、心優しい里親さんの元でほかの鳥さんたちと元気に過ごしているようです。
昨年の夏に預けて以来毎月1回、マイコプラズマ・アスペルギルスのお薬とエサを宅急便で送っていました。里親さんはそのたびにクルちゃん情報を教えてくださいます。
とにかくハイテンションでお友達の鳥さんとずっとお話ししているそうです。やはりクルちゃんは男の子だったのかな happy02
くしゃみもなくなり、しっかり食べているということもあり約4ヶ月にわたる投薬を、今年からやめて様子をみてもらうことにしました。

生まれて初めて迎える寒い冬 snow 保温対策をとってもらったり免疫力を高めるお食事をもらったりして、クルちゃんは大切にしてもらっているようです。元気に過ごしていますよ sign01 と報告をもらうたびにほんとによい里親さんに巡り会えたと感謝しています happy01 

2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

チョコちゃんと地震

今朝方、チョコちゃんがオカメパニックを起こしました。 

flairオカメパニックとは、夜に地震があったり何か物音がしたときにケージの中でバタバタとあわて騒ぎ、ときには出血するケガをすることもあったりします。これは世界共通だそうです。

今までも2~3ヶ月に1回くらいの割合で夜中にパニックでバサバサバサっと羽ばたく音がして何度か目を覚ましたことがあります。すぐ隣の部屋なので私もすぐに目が覚めるのです coldsweats01  そんな時は、とりあえず電気を付けてチョコちゃんの元に行き落ちつかせてあげるようにしています。

今朝もいつもと同じように落ちつかせてあげたのですが、会社に行きお昼ご飯のときに同僚のOさんが「今朝の地震気付きました?」って coldsweats02  思わず「何時頃?」と聞くと朝方の4時過ぎということ。さっそくネットで調べると4時18分頃、京都府南部で震度2の地震と出ていました。今朝のオカメパニックの時、私は何の気なしに時計を見ていたので時間を覚えていました。
そうです sign01 4時20分頃だったのです chick  いや~、チョコちゃん京都の地震がわかったのでしょうか?私の住んでいる西宮では震度1くらいだったと思うのです。飼い主の私達は全く気がつかなかったというのにチョコちゃんすごいですねぇ・・・ sign01 感心しちゃいました。でも震度1でもあんなパニックだとそれ以上だとどうなってしまうのかとちょっと心配になったのでした coldsweats02

パニック後のチョコちゃんの雰囲気に近い写真です。
とさか(冠羽)をたててつぶらなお目々をまん丸くさせて放心状態でしたよ eye

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

冬のUSJ

前回のUSJはハロウィンの時期でした。
今回は、冬。しかも暦の上では今日は、「大寒」。でも、とてもあたたかかったです sun

まずは正面エントランス shine

Usj10207

時間はお昼前くらいなんだけど案外空いてるようにみえますよね。
でも中に入ると修学旅行生や韓国からの団体客などでけっこう混雑していました。もっと空いてると思ったんですけどね。

ちょっと変わった写真の撮影ポイントを見つけました。それは downwardright

Usj10202

ジュラシック・パーク・ザ・ライドの前にある自販機です。ちゃんと恐竜バージョンになっているんですよ。向かって左端には卵もありました。
なんとなくかわいらしいでしょう scissors

毎回行くたびに乗るジュラシック・パーク・ザ・ライド。
携帯電話のカメラに、連写モードがあることに初めて気がつきまして・・・。あの豪快な雰囲気をうまく撮れるのか挑戦してみました coldsweats01

初トライの写真がこちら downwardright

Usj10203

Usj10204

Usj10205

Usj10206

“なかなかええ感じに写せたわ~”と自己満足したあとに、実際に「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」行ってきました。すでに待ち時間も20分ほどに短縮されていたのでそんなに待つことなく乗れました。何度乗ってもおもしろいです~ note

そして、今年の3月19日に新しいアトラクション「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」が誕生します new  次はその頃に遊びに行こうと思います happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

久々の神戸屋

今日は、近所にある神戸屋にお茶しに行きました cafe
訳あって sign02 長い間、食事には行ってないのですが coldsweats01 お茶くらいならいいかなってことで・・・
食事時は大変な混雑ですが、夕方前ということでまださほど混んではいませんでした。今日の注文は、こちら downwardright

Photo_3

「パンやさんのロールケーキセット」¥630です。
ロールケーキは、かなりしっかりした生地で食べ応えがありました。
ふわっとしたケーキを想像していたので意外でした smile
アイスクリームにキャラメルソースがかかっていてフルーツも添えられており、なかなかお得ではないでしょうか sign01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

新しいウォシュレット

ここのところ調子の悪かったウォシュレット、我が家は賃貸なので管理会社に電話して交換をお願いしました。今のお家に済んでからもうすぐ丸6年になろうとしています。
おそらくもっと前から取り付けられていたであろうウォシュレットは、かなりの年代物。水圧の調整が全く効かず、昨年一度強制的に修理 wrench をしてもらいましたが、その際に次に同じ症状になったら、交換しないとダメですよと言われてました。持ち家だったなら好きなメーカーの好きな機種を選べますが、賃貸ゆえ、何がくるのかはわかりません coldsweats01 

で、とりつけられたのはこちら downwardright そのまま写真を載せるのもなんですのでサイドの部分だけ・・・ coldsweats01

2

最低限の機能しかついていないシンプルなものですが、以前のに比べたら脱臭機能はあるし、節電タイマーはあるし、何よりもお掃除が簡単なのです。便座・便ふたが取り外せるんですよ eye  便利になったもんですね sign01 なかなかよい機種をチョイスしてくださったようです shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

一段落しましたぁ!

新年早々の忙しさも一段落 sweat01 やっと落ち着けます。
帰りが遅い時は、チョコちゃんはすでに就寝中のため、翌朝まで会えませんが、普段は、かわいい・・・いえとても凛々しい鳴き声で迎えてくれます。
ビビリのチョコちゃんは、音にもとても敏感です。ドアの開け閉めの音はもちろん、水道の音や、何か物を落とした音 coldsweats01  ちょっとした音にも反応します。こちらが呼んでるわけでもないのに「ピーピー」返事しているのでしょうか sign02
これが男の子だったら「おかえり~」とか言ってくれたのかな?残念ながらチョコちゃんは女の子なので期待はできませんが gawk

帰ったことを喜んでくれてるわ~と、いそいそとチョコちゃんの元へ行くと、ピーピー鳴きながら鳥カゴの中を行ったり来たりしています。これも喜びを表してくれているしぐさのひとつです note

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

仕事始め

5日の火曜日が仕事始めでした。
1週間も休みだったので朝起きられるのか?と心配でしたが、ちゃんと目覚ましで起きれました scissors  仕事の締め日が迫っているのでバタバタと忙しい日が続いています。
連休も出ないと追いつかないだろうなぁ think

そんななか、ちょっと気分が滅入ることがありました down 
新年早々、 おもしろくないわぁ・・・
あまり感情を表立って出す方ではないのですが、家に帰ってチョコパパにいろいろ愚痴っておりました coldsweats01

こんな時は、チョコちゃんで癒やされるのですが、残念ながらチョコちゃんは20時過ぎには就寝 sleepy  私が家に帰ったのは21時前。残念ながら会えませんでした bearing
明日の朝、癒やしてもらいましょ sign01

106

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年のチョコちゃん

我が家で迎えるお正月は2回目になるチョコちゃん。
正月は、普段と違って実家に行ったり出掛けたりと私達もバタバタしています sweat01

いつもなら20時過ぎには就寝のチョコちゃんですが、元旦は、私達帰るのが少し遅くなりました。ちゃんと食べてくれてるのか気になっていましたが、帰ってみると赤粟穂がほとんどなくなっていたし主食のエサも食べ終わったカラがいっぱい。体重もそこそこ増えていました。
エライね、チョコちゃん scissors まあ、空腹には勝てないってことね。

昨日は西宮神社から帰ると、うれしそうに鳥カゴの中をグルグル走り回り dash エサを食べ始め・・・

Photo_5

 

一息ついて毛づくろい・・・

Photo_6

 

お腹もいっぱいになり、毛づくろいが終わるともう“まったり状態”ですが、きりりと新年のご挨拶をお願いしますね~ happy01

2010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

初詣&久しぶりのおみくじは・・・?

2010年が始まりました~ new
毎年、初詣は、家から歩いてすぐの神社に行きます。今年も紅白歌合戦が終わってからチョコパパと行ってきました。御神酒をいただいてお参りしてきました。

今日は、阪神西宮駅から歩いてすぐの西宮神社に行ってきました。
こちらは、えびす神社の総本社で、特に毎年1月10日に行われる「開門神事福男選び」で有名です。

Photo

ここ数年「おみくじ」をひいていなかった私。たしか数年前にひいたときに“凶”をひいてしまい、あまり気分がよくなかったので別の神社でひいたところまたしても“凶” shock
新年早々ガッカリするのもなぁ・・・ってことで、それ以来、おみくじをひくのをやめていました。
が、今年は、境内で流れるアナウンスに反応してしまいました coldsweats01  それは今年からはじめた“鯛みくじ”なるもの。よく聞くと限定だと言うではありませんか sign01 これはいっとかないと flair ということでさっそく買ってしまいました。

Photo_2

かわいいでしょ note チョコパパも一緒に買いましたが、二人とも同じ番号で結果は“吉”でした happy01  今年は気分がよい年明けだわぁ~

帰りにはこれまた大好きなベビーカステラを買って・・・

Photo_3

疲れたのでちょっと座りたいなぁってことで茶店へdash

Photo_4

はちみつシフォンケーキとロイヤルミルクティーをいただきました cafe
ついつい食べ過ぎてしまうんですよねぇ coldsweats01

そろそろ帰らないとチョコちゃんが怒ってるかな angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »