« 冬のUSJ | トップページ | クルちゃん情報~2010/1 »

2010年1月21日 (木)

チョコちゃんと地震

今朝方、チョコちゃんがオカメパニックを起こしました。 

flairオカメパニックとは、夜に地震があったり何か物音がしたときにケージの中でバタバタとあわて騒ぎ、ときには出血するケガをすることもあったりします。これは世界共通だそうです。

今までも2~3ヶ月に1回くらいの割合で夜中にパニックでバサバサバサっと羽ばたく音がして何度か目を覚ましたことがあります。すぐ隣の部屋なので私もすぐに目が覚めるのです coldsweats01  そんな時は、とりあえず電気を付けてチョコちゃんの元に行き落ちつかせてあげるようにしています。

今朝もいつもと同じように落ちつかせてあげたのですが、会社に行きお昼ご飯のときに同僚のOさんが「今朝の地震気付きました?」って coldsweats02  思わず「何時頃?」と聞くと朝方の4時過ぎということ。さっそくネットで調べると4時18分頃、京都府南部で震度2の地震と出ていました。今朝のオカメパニックの時、私は何の気なしに時計を見ていたので時間を覚えていました。
そうです sign01 4時20分頃だったのです chick  いや~、チョコちゃん京都の地震がわかったのでしょうか?私の住んでいる西宮では震度1くらいだったと思うのです。飼い主の私達は全く気がつかなかったというのにチョコちゃんすごいですねぇ・・・ sign01 感心しちゃいました。でも震度1でもあんなパニックだとそれ以上だとどうなってしまうのかとちょっと心配になったのでした coldsweats02

パニック後のチョコちゃんの雰囲気に近い写真です。
とさか(冠羽)をたててつぶらなお目々をまん丸くさせて放心状態でしたよ eye

Photo

|

« 冬のUSJ | トップページ | クルちゃん情報~2010/1 »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/47356970

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃんと地震:

« 冬のUSJ | トップページ | クルちゃん情報~2010/1 »