« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

チョコちゃんの視線の先には・・・?

お仕事が忙しくてなかなか遊んであげることができなかったのですが、今日は、久しぶりに朝から一緒です。イスにすわっている私の足のあたりに止まって、毛づくろいしたり、服の模様をエサと間違えて突っついたり、まったりしていました sign01
そんなチョコちゃんが、私のお腹のあたりまでのぼってきて何かを見つけたようです eye

0228

チョコちゃんが見つけたもの、その視線の先にあったものは・・・?

Photo

携帯電話 mobilephone のストラップでした。
よく携帯のカメラでチョコちゃんの写真を写すのですが camera その際にゆらゆら揺れるこのシルバーの葉っぱが気になるようです coldsweats01

こちらは写真をとりたいし、チョコちゃんはストラップをつっつきたいし(笑)、どちらが早いかいつも競争です dash

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

チョコちゃんあそぼーっ!

普段は、家に帰ってからチョコちゃんのお食事につきあいます。
なぜならチョコちゃんは誰かがそばにいるとガツガツ食べるからなのです delicious

鳥さんは、みんなそうなのかもしれませんが、チョコちゃんは、主食を食べてはこちらを見、オートムギを食べてはこちらを見、ソバの実をつまんではこちらを見、なにやら確認でもしているのでしょうか sign02

で、ちょっとパソコンに集中していたら、プゥイーと一鳴きして、様子を伺い・・・一体どうしてほしいのでしょうね coldsweats01

ある程度食べたようなので遊ぼうかなと思って鳥カゴを開けると、出たいときはさっさと出てくるくせに、今日は、鳥カゴの奥の方にいってしまいました gawk  しばらくウロウロと鳥カゴの中をまわり、ようやく出てきた sign01 と思ったらまたエサを食べ出すチョコちゃんなのでした chick

0222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン屋さん

先週の土曜日、動物病院に行った帰りに知り合いがやっているパン屋さん bread に寄ってみました。
宝塚Walkerにも紹介されているBakery hana(ベーカリー ハナ)です。
美味しいと評判がよいみたいですね happy01  私は、昔ながらの菓子パンが好きなのであんパン、クリームパンなどを買いました。あんこがぎっしりつまっていてパンももちもちでした。
次回は食パンを食べたいなぁと思っています delicious

0222hana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

元気だよぉ~!

チョコちゃんは昨年末に、糞検査をした際にメガバクテリアとカンジダが検出され投薬治療をしていました。
お正月明けの検査ではすでに、どちらも検出されなかったので
投薬をやめて様子を見て1ヶ月後くらいに再検査してみましょうと言われていました。
そこで本日、病院に糞だけをもっていき検査してもらいました。
結果は無事に何も検出されませんでした scissors ひとまずこれで通院も終了です。よかったね happy01

お家でお留守番のチョコちゃんは、今日も元気です。
カキカキして~と頭を下げる仕草で近づいてきたりしますよ。

最近よく見かける光景ですがチョコちゃん、鳥カゴの中でよく下をのぞきこんでいます。
一体何を見ているのか?見えるのか?が、私達にはナゾです coldsweats02
朝、おはよう!って遮光カバーをあけると必ず手前の止まり木にやってきて、おもむろにうしろをむいて(つまり、こちらにはオチリを向けてます)、それから下をのぞきこむのが日課なのです。

0220

今日はカメラ目線ですが、普段は完全に下をのぞいています sign01
それにつられて、私も一緒にのぞきこんでしまいます eye
よくわからないけどかわいい仕草ですよ chick

余談ですが、鳥さんのクチバシの下って羽毛がないんですよね。
詳しく知らなかったのでなんでクチバシの下に穴があるんだろう・・・って病院の先生に聞いたことあります。すると「鳥はみんなこうなってますよ」とのこと、安心したのでした happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

またまた換羽

1月中頃から、換羽(トヤ)中のチョコちゃん。今回は、お腹のあたりのフワフワってした羽根がよく抜けていました。

鳥さんはほんとヒマがあったら毛づくろい。身だしなみが大切なのでしょうね sign01チョコちゃんもあちこちで毛づくろい。
人の肩の上や頭の上でも毛づくろいしています(笑)

0215_2

今日は、トレードマークのとさか(冠羽)も抜け落ちていました sad
そういえば今日のチョコちゃん、どことなく貧相な頭だったような気がします・・・ coldsweats01  今日の収穫です down

0215

長い羽根と、とさか(冠羽)3本。そして一番下にある1cmほどの羽根わかりますか?

寝る前にモフモフした際に何かがヒラリと落ちたのです。うっすらオレンジ色の毛。そうです!チョコちゃんのほっぺの毛なのでした~ coldsweats02
こんなところまで抜けちゃうのね chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

チョコちゃん、ご機嫌いかが?

以前、モフモフ(頭カキカキ)好きな様子を紹介しましたが、
チョコちゃんは、その日のご機嫌によって変わります。
寝起きのボーッとしてるときは、モフモフし放題ですが(笑)、
キリッとした寝起きだととにかく早く飛びたい sign01 と羽根をばたつかせて鳥カゴの扉を開けるやいなや飛び立ってしまいます coldsweats01 
指に乗せてもすぐにどこかにいってさわらせようとしません。

逆に夜は、鳥カゴから出すと指に止まったままで、頭なでて~って待ってます。きっと眠いのでしょうね sleepy
そんな時は、ほんとかわいい女の子です chick
急に豹変するのさえなければねっ sweat01

オカメインコとか他の鳥さんって急に怒り出すことは、よくあることなのかしら?それともうちのチョコちゃんだけ・・・ sign02

0214

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

夢に向かって

金曜日は同じ部署の同僚のYちゃんの送別会でした。
天真爛漫という表現がピッタリの彼女が、おととしくらいに、「やりたいことがあるんです」って仕事が終わってから学校に通っていることを教えてくれました。
そして昨年それを実現させるべく行動にうつし、見事その夢が、
今年実現することになりました shine  すごい~ happy01

でも、それは今の仕事をやめなきゃいけないってことです!
お別れは残念だけれど、夢をえがきそれに向かって努力し、実現させた彼女に心からエールを贈りたいと思います scissors

それと同時にさて私の夢は・・・?というとなんだろう?
行きたい場所(国) airplane 、食べたいもの restaurant 、欲しいもの present は、あるけど、さてこれからの人生は?っていうと何も考えてないかも coldsweats01 
あらためて自分を見つめ直すことも必要なのかなぁ・・・と思ったのでした confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

チョコちゃんの許容範囲は?

うちのチョコちゃんは、超ビビリさん coldsweats01
以前、私の両親が遊びに来たときも驚いて止まり木から落っこちたくらいです、、、かといって飼い主の私達にも近づいてきてくれないこともあるのです。
まず、華やかな色の服はキラい sign01 模様(チェックやボーダー、水玉模様など)の入った服もキラい sign01
なのでチョコちゃんのところに行くときは、地味な紺色のトレーナーやTシャツを着ていきます(笑)。 最近は以前より、ましになったので、違う服を着ていてもそんなに驚くようなことはありませんが、それでもよそよそしく鳥カゴの奥の方にいってしまいます。
もちろん冠羽(とさか)をたてて~ coldsweats01  警戒しているのでしょうか sign02
そしてこうなると指を出しても乗ってきてくれません。逃げてしまいます。仕方ないのでいつもの服に着替えてくると何もなかったかのようにいつものチョコちゃんに戻ります coldsweats01  チョコちゃんなりに許容範囲があるのでしょうね think 
でも不思議なことに私の髪型は、くくっていようがのばしていようがおかまいなしに人の頭の上に飛んでくるんですよねぇ・・・不思議 sweat01

02081

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

今年もビックリ !

今日は、ましろの??回目の誕生日です birthday 

チョコパパからのプレゼント present は、今年は、 トレッキングシューズ shoe でした。実は昨年のチョコパパの誕生日には、私からも同じ物をプレゼントしました happy02 
お天気の良い日には、近くの森林公園をハイキングしたりしています。たかがハイキングといえどもすべったりして危ない danger 場所もあります。 足もとをしっかり固めるためにも欲しいなぁと思っていたので、今回リクエストしていたのです happy01

02071


そして、くつろいでいた夕方「ピンポ~ン」とチャイムが sign01 何だろうと出てみると、なんと、またまたチョコパパからのお届け物です eye

02072

“Good Luck ピンクのブタさん”とメッセージカードが届きました pig
チョコパパからのサプライズでした!チョコパパからのメッセージは、ナイショですが、チョコちゃんからのメッセージは、ご紹介しますね(笑)
「たらふくおやつが食べたいピー☆」 chick ですって sweat01

このサプライズ実は昨年もありました smile
ちなみに昨年は、こちら down

02073

こうして我が家には、ぬいぐるみさんが増えてゆくのです sign01
でもいくつ増えてもうれしいものです note 
チョコパパさん、ありがとう shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

あなたはだあれ?

我が家にはぬいぐるみがいっぱいあります。
プーさんやリラックマ、きいろい鳥etc.
でもチョコちゃんにとってはぬいぐるみたちは“敵”モード。
eye がこわいのでしょうね。

アンケートに答えてもらったキョロちゃんの人形。チョコちゃんの目の前にもっていくと恐れおののきましたが、机の上にずっと置いたままにしていると少し慣れたのかな?
チョコちゃんみずから、急接近 sign01 一体だれ?って感じで見つめていました。でもここまでの距離が最短です(笑)
これ以上、近づくこともなく、去っていってしまいました sweat01

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »