« またまた換羽 | トップページ | パン屋さん »

2010年2月20日 (土)

元気だよぉ~!

チョコちゃんは昨年末に、糞検査をした際にメガバクテリアとカンジダが検出され投薬治療をしていました。
お正月明けの検査ではすでに、どちらも検出されなかったので
投薬をやめて様子を見て1ヶ月後くらいに再検査してみましょうと言われていました。
そこで本日、病院に糞だけをもっていき検査してもらいました。
結果は無事に何も検出されませんでした scissors ひとまずこれで通院も終了です。よかったね happy01

お家でお留守番のチョコちゃんは、今日も元気です。
カキカキして~と頭を下げる仕草で近づいてきたりしますよ。

最近よく見かける光景ですがチョコちゃん、鳥カゴの中でよく下をのぞきこんでいます。
一体何を見ているのか?見えるのか?が、私達にはナゾです coldsweats02
朝、おはよう!って遮光カバーをあけると必ず手前の止まり木にやってきて、おもむろにうしろをむいて(つまり、こちらにはオチリを向けてます)、それから下をのぞきこむのが日課なのです。

0220

今日はカメラ目線ですが、普段は完全に下をのぞいています sign01
それにつられて、私も一緒にのぞきこんでしまいます eye
よくわからないけどかわいい仕草ですよ chick

余談ですが、鳥さんのクチバシの下って羽毛がないんですよね。
詳しく知らなかったのでなんでクチバシの下に穴があるんだろう・・・って病院の先生に聞いたことあります。すると「鳥はみんなこうなってますよ」とのこと、安心したのでした happy02

|

« またまた換羽 | トップページ | パン屋さん »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん療養中だったんですね。まだ続いていたとは思いませんでした。
でも、ちゃんと治ってよかったですね!

なんと言っても健康第一ですよねhappy01
みんなの大切なオカメちゃんが元気でありますようにと願わずにはいられませんcherry

チョコちゃん下見てそこから、首を『ぐり~』ってさせるんですね!ほんとに何が見えてるのでしょう…
器用な体だことnote

投稿: 楓の母さんですよ♪ | 2010年2月21日 (日) 20時46分

かえちゃんのおか~さんへ

ご心配いただいてありがとうございました。
元気は元気なのですが、昨年末に爪切りに行ったついでにそのうと糞の検査をしてもらったら、メガバクが出てますよ。ってことで投薬してました coldsweats01
でもチョコちゃんの場合は、どんなにまずそうな色の薬(飲み水に溶かしています)でも、飲んでくれるので助かっています scissors
お陰様で大体1~2週間ほどで完治となっています。

のぞきこむ仕草はほんとここ最近なので次はどんな仕草をしてくれるのか楽しみです。
かえちゃんのおもしろ仕草などもぜひ教えてくださいね note

投稿: ましろ | 2010年2月21日 (日) 22時45分

ああ〜なに見てるんだろうsign03
可愛いですねえ

動物って、
しゃべらないから可愛い部分もあるけど
しゃべれたら聞いてみたい事が
山ほどありますよねhappy01heart04

投稿: mチャン | 2010年2月22日 (月) 18時20分

mチャンさんへ

ほんとに会話ができたらどんなに楽しいでしょうね sign01 でも飼い主にダメだしがいっぱいかもしれません(笑)

ピー以外に何か言葉を発してくれないかなと思い、性懲りもなくおはよう!とか一生懸命語りかけているのですが、チョコちゃんには、まったく無視されてますcoldsweats01

投稿: ましろ | 2010年2月22日 (月) 21時45分

ウチのジロちゃんもよく空を眺めています。
何かあるんだろうか?と思って同じ方向を見てみるんですが、なーんもなしf^_^;いつも主人と二人、『きっとカレには守護霊様が見えるんだよcoldsweats02』と言ってます(笑)そう…人には見えない何か…?
そういう事も含め、是非『バウリンガル』ならぬ『トリリンガル』が欲しい。
何を喋ってるのか、何が見えているのか…チョー知りたい

投稿: ジロ | 2010年7月14日 (水) 19時49分

ジロさんへ

はじめまして♪ようこそいらっしゃいませ。
チョコちゃんは、相変わらず今でも毎朝、
下をのぞきこんでいます。
放鳥時も片隅をじっと見つめたりしているので
私も何があるのか気になっています。
鳥さんは目がいいので舞っているホコリとかを
見ていることがあるって書いてある本もありました。
「トリリンガル」ホント、私も欲しいです sign01

ジロちゃんは、空を眺めているんですか?
流れる雲とか飛んでいる鳥さんとか見ているのかな?
あっ、ジロちゃんはオカメちゃんですか?
また、紹介してくださいね
なかなかマメに更新できていないのですが
ぜひまた遊びに来て下さいね happy01

投稿: ましろ | 2010年7月14日 (水) 22時35分

ましろサンへ

こんにちは(^-^*)/
愛知県は凄い大雨です。
ジロちゃんは雷がゴロゴロしても平気顔。
あっ!ウチのジロちゃんもオカメインコですhappy01
3月生まれのルチノーの男の子ですwink
チョコちゃんに嫁に来て欲しい今日この頃…
まだ四ヶ月だっていうのに『オス鳴き』凄くてcoldsweats02
耳元で鳴かれた時は鼓膜が破れるかと…

これから、またちょこちょこ遊びに来ますね!

投稿: ジロ | 2010年7月15日 (木) 17時34分

ジロさんへ

愛知県の方なんですか~ heart01
ドラゴンズファンのましろとしては、とてもうれしいです happy01

ジロちゃんは、男の子なんですね(^O^)
おしゃべりしたり歌ったりしてくれるんですね。うらやましいです notes
うちも男の子が欲しかったんですが、
初めて飼ったオカメちゃんを亡くした後は、
元気であればどちらでもかまわない!ってことでお迎えしたのが
チョコちゃんです。最初は性別、わからなかったのですが、
パールの模様がどんどんくっきりしてきたので
間違いなく女の子とわかりました note
嫁に来て欲しいと言われるなんて、ありがたいお言葉!
ビビリで怒りんぼうのチョコちゃんをどうぞよろしく confident

投稿: ましろ | 2010年7月15日 (木) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/47619743

この記事へのトラックバック一覧です: 元気だよぉ~!:

« またまた換羽 | トップページ | パン屋さん »