« チョコちゃん、ご機嫌いかが? | トップページ | 元気だよぉ~! »

2010年2月15日 (月)

またまた換羽

1月中頃から、換羽(トヤ)中のチョコちゃん。今回は、お腹のあたりのフワフワってした羽根がよく抜けていました。

鳥さんはほんとヒマがあったら毛づくろい。身だしなみが大切なのでしょうね sign01チョコちゃんもあちこちで毛づくろい。
人の肩の上や頭の上でも毛づくろいしています(笑)

0215_2

今日は、トレードマークのとさか(冠羽)も抜け落ちていました sad
そういえば今日のチョコちゃん、どことなく貧相な頭だったような気がします・・・ coldsweats01  今日の収穫です down

0215

長い羽根と、とさか(冠羽)3本。そして一番下にある1cmほどの羽根わかりますか?

寝る前にモフモフした際に何かがヒラリと落ちたのです。うっすらオレンジ色の毛。そうです!チョコちゃんのほっぺの毛なのでした~ coldsweats02
こんなところまで抜けちゃうのね chick

|

« チョコちゃん、ご機嫌いかが? | トップページ | 元気だよぉ~! »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

なんと風雅な落し物でしょう。
小さい小鳥しか飼ったことのなかった私は、ごっつい『軸』つきの風切り羽や、羽ペンにできそうな尾羽が抜けた時はびっくりしました。
きれいに並べて見せてくださってありがとうございます。私のDNAにはましろさんのような几帳面さは埋め込まれていないので、とても勉強になります。^-^

またきれいに生えかわって美しさに磨きをかけるんですね、チョコちゃん。shine
栄養のあるものいっぱいもらって、換羽を乗り切ってね。apple

投稿: またまた楓の母ですよ♪ | 2010年2月17日 (水) 09時41分

かえちゃんのママさんへ

いや~、私決して几帳面ではありませんよ!お恥ずかしい・・・ happy02

ただの羽根といってしまえばそれまでですが、ついつい記念にととってしまいます。今までに換羽で抜けた羽根もきれいなものは全部保管しています。いつかチョコちゃんにダウンジャケットをプレゼント present しようと思ってます(笑)

投稿: ましろ | 2010年2月17日 (水) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/47579212

この記事へのトラックバック一覧です: またまた換羽:

« チョコちゃん、ご機嫌いかが? | トップページ | 元気だよぉ~! »