« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

食欲の春・・・

普段は、誰かがそばにいないとガツガツ食べないチョコちゃん。
あまり食べてくれず体重が増えない・・・と心配になったこともあります。が、チョコちゃんにとって今は、まさに食欲の春みたいです restaurant

どんどん食べて体重が増えすぎないかと心配になってしまいます。
いつも診ていただく獣医さんには、チョコちゃんの正味の体重は、
95~97gくらいがベストだと言われているので、食べる合間にちょっと運動 dash と、飛ばしてみたりしています(笑)

白い粟穂食べて~♪

0327

赤い粟穂食べて~♪

0327_2

あらあら!こんな体重に・・・ shock
でもまぁ、寝る前だから、明日の朝には97.5gくらいになっているでしょう coldsweats01

0327_3

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

筆毛がニョキ!

せっかくあたたかくなってきたと思っていたのに、あいにくの雨  rain
cherryblossom が、ちらほら開きかけていたのに、ちょっと一休みですね sign01

外が雨だろうが、嵐だろうが、快晴だろうが、関係なしのチョコちゃんは、今日も元気です。
エアコン・空気清浄機完備のお部屋は、一定の温度を保つようにしてありますから~(笑)
換羽も少しおさまってきたようで、首周りのツンツン筆毛もほぐれてきれいになってきましたよ confident

あとは、とさかのあたりに1本ピンと飛び出ている筆毛だけかな sign02
1週間くらい前は5mmくらいでしたが、今は1cmくらいに伸びました。
あとは、上手にほぐしていつもの“とさか”にしないとねっ shine

首周りあたりをカキカキしてあげると気持よさそうにしていますが
今日は、頭のてっぺん(とさかのあたり)をカキカキしてみました。
怒るかなって思いましたが、じーっとしていたのできっと気持よかったのでしょうね。
あまり、やりすぎて発情されても困るのでほどほどで切り上げることにしました bleah 続きは、また明日ね chick

0323

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

ちょっと失礼!

チョコちゃんの好きな場所は高いところ。鳥さんは、みんなそうでしょうね chick こちらは、座っているので写真 camera を撮るとき、当然下からのアングルもあります。

普段見ることのできないチョコちゃんの『おちり』のショット・・・ smile

0320_2

この『おちり』のあたりの毛がまたフワフワとしててすっごく気持がいいんですよぉ。
さわろうとすると当然、チョコちゃんは、怒りますけどね pout

0320

やっぱり怒っちゃった~?女の子だもんね~、ごめんね  coldsweats01 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

黄砂

今日の関西地方は、朝から黄砂で霧のようにかすんでいました。
外に出る時は、マスクをして出かけましたが、
目も eye しょぼしょぼしました think
ニュースで見ると全国的に今年最大の黄砂だったようですね(というか、黄砂自体、今年初じゃないのかな sign02 )
明日は、一部の地域だけらしいので今日ほど、ひどくはならないようです。

もっとも快適ルームのチョコちゃんには、黄砂も関係ないみたい gawk
ガツガツとお食事中です restaurant

0320

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

くつろぎのチョコちゃん

私がチョコちゃんと一緒にいて放鳥するとき、必ず止まる場所は、私の頭の上。
最近、爪が伸びてきたチョコちゃんが止まると頭皮が痛いんです weep
そんなこと知~らない!と、止まり木代わりにやってくるチョコちゃんに、いい加減にして~と思いながらも、かわいいのでついつい許してしまいます coldsweats01 

ちょっと疲れたのでゴロンとしていると、またまたやってきました。
肩の上でまったりしていたので肩越しにちょっと撮影 camera

0314

そのうちに、毛づくろいが始まりましたよ~。
今は、換羽の時期なので脂粉もけっこう飛ぶんですよね。
ま、チョコちゃんはそんなのおかまいなしですけどね・・・ happy02

0313

ほんと、柔軟な身体ですねぇ。身体の硬い私にとってはうらやましいです chick

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

オープン戦

先週の土日と京セラドーム大阪で行われた、プロ野球・中日ドラゴンズvsオリックスバッファローズのオープン戦に行ってきました。

ドームまでのアクセスを調べてみると、阪神なんば線 bus が、一番ドームに近くて便利そうだったので電車で出かけました。
普段乗らない路線だったので知らなかったのですが、昨年の3月20日に開通していたそうです coldsweats01
最寄の阪神西宮駅から30分ほどでドーム前駅に到着です sign01

Photo

球場内の雰囲気はこんな感じ~

2

私が、応援しているのは、ドラゴンズです。
レフト外野席には、ドラゴンズの応援団もたくさん来てましたよ baseball

3

試合は、残念ながら二日とも負け試合。ちょっとガッカリでした。

生で観戦するのは、テレビ tv で見るのと違って、迫力があります。
球場内の雰囲気を肌で感じられるのは、うれしい限りです notes 
さて次はいつ頃、観戦できるかな smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

一緒に会話?

チョコちゃんは女の子なので、歌を歌ったりお話ししたりはしてくれません。
でも不思議なことに私達夫婦が、チョコちゃんのそばで会話しているとなぜかわけのわからない言葉で・・・フニャフニャ声を出して参加してきます sign02
もしかして自分も一緒にお話している気分なのでしょうか coldsweats01

先日、かなり真面目な内容をチョコパパが私に話し始めたときのことです。ちょうど放鳥させていたので、チョコちゃんは遊び場の上にたたずんでいました。

最初はそうでもなかったのですが、途中からチョコパパの話しに、
“合いの手”を入れるかのように「ピー」と鳴きはじめました。
それも「ピーピー」と意味もなく鳴くわけではなくて、「ピー」only chick

こちら(正面)を向いたまま微動だにせず、話しの合間にその「ピー」をず~っとするものだから、真面目な話しなんだけれど途中から思わず笑ってしまいました。
チョコちゃん的にはきっと一緒にお話ししていたのだと思います scissors

0307

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

チョコちゃん久しぶり!

3月に入ってから仕事が忙しくて残業続きだったので今週は、チョコちゃんの就寝までに帰ることができませんでした。
その間は、チョコちゃんはチョコパパとお留守番 sign01 いつも私が帰る時間帯に「大きな声でピーピー鳴いてたよ」と言われていたのでひそかに、私を呼んでいたのかも・・・と喜んでいました。

で、今日の夜、久しぶりに私が一緒にいたのですが、急にピーピーと鳴き出したチョコちゃん coldsweats01 
ということは、今までも別に私を呼んで鳴いていたわけじゃなかったのね・・・ smile  習性なのかしら?
それとも早く寝かせろ!って催促だったのかも sign02

0305

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »