« 筆毛がニョキ! | トップページ | 効果のほどは・・・? »

2010年3月28日 (日)

食欲の春・・・

普段は、誰かがそばにいないとガツガツ食べないチョコちゃん。
あまり食べてくれず体重が増えない・・・と心配になったこともあります。が、チョコちゃんにとって今は、まさに食欲の春みたいです restaurant

どんどん食べて体重が増えすぎないかと心配になってしまいます。
いつも診ていただく獣医さんには、チョコちゃんの正味の体重は、
95~97gくらいがベストだと言われているので、食べる合間にちょっと運動 dash と、飛ばしてみたりしています(笑)

白い粟穂食べて~♪

0327

赤い粟穂食べて~♪

0327_2

あらあら!こんな体重に・・・ shock
でもまぁ、寝る前だから、明日の朝には97.5gくらいになっているでしょう coldsweats01

0327_3

|

« 筆毛がニョキ! | トップページ | 効果のほどは・・・? »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

おお チョコちゃん!わしわしと良く食べてます 見ていて気持ち良いですーー
100グラム超ですねぇ
チョコちゃんの表情も ちょっとビックリしてますですね(笑)
華麗な飛翔でダイエットがんばれ!!
「私は飛びたくないのよっ! なのにムリムリ鷹狩りの鷹のごとくましろさんに飛ばされるのっ どう思うっ?」
・・チョコちゃん こんな事言ってますけど(爆)

投稿: ポン | 2010年3月29日 (月) 15時57分

ましろさんにコメントをしたいんですが、ちょっと時間がないの~sweat01
明日休みなので、ゆっくり書きますね!(そうです、私はキーボード作業が遅いんです…。)
てなわけで、今日も『ぽちッ!』

投稿: かえで母さんですよ♪ | 2010年3月30日 (火) 07時12分

ポンさんへ

チョコちゃんの食欲は、止まりません coldsweats01 毎日ガツガツいってます。
今日は寝る前、101gでした danger
なんとかダイエットを!と思うのですが肝心のチョコちゃんは、人の肩の上で毛づくろいばっかりです。あとは、カキカキして~と催促 sign01
華麗に飛んで私の肩や腕に着地してほしいけど、いつも最後は、頭の上です。やっぱり飛びたくないのかしら?鳥なのに・・・ chick

投稿: ましろ | 2010年3月30日 (火) 22時32分

かえ母さんへ

いつでも時間のあるときに遊びに来て下さいね。
チョコもお待ちしております sign01

投稿: ましろ | 2010年3月30日 (火) 22時41分

ほおほお、1005グラム…
と ただ並んでる数字を単細胞的に読んでしまいました。(笑) んなワケないじゃんsweat01ですね。
みなさんけっこうオカメちゃんの体重管理をきちんとしているんですね。
うちは… 上記のとおり、数字に弱い飼い主なので(最弱です)あるがまま、かもしれませんcoldsweats01
でも、こないだましろさんが書いていましたね、生まれてから3年間で、一生の免疫力が決まると。
よしッ、今から赤いアワ穂と白いアワ穂とデジタルスケールと空気清浄機…は買えないッ 買ってくるゾ~!

投稿: | 2010年3月31日 (水) 08時09分

ごめんなさい、上のコメントはわたくしでございました。
まだ寝ぼけてましたねえ。もういい時間なのに。

失礼いたしました~チョコちゃん元気ィ?

投稿: かえで母さんですよ♪ | 2010年3月31日 (水) 08時12分

粟穂、うちのセキセイたちも大好きでした!
おいしいんでしょうねえ〜〜

チョコちゃん今朝の体重どうでした?happy02

投稿: mチャン | 2010年4月 1日 (木) 12時44分

私事のご報告になってすみません。
今日レモンちゃんがお星様になりました。
朝異変に気づき、夕方お星様になるという急激な変調に私達はなすすべも無く・・
ブログでは普通のオカメちゃんに写っていたかもしれませんが、実際は標準の3分の2位の小さなオカメさんでした。
雛の頃の写真を見ても「良く育ったな」というほど貧弱で、もともと丈夫では無かったのではないかと思います。でもこんなに急に居なくなるなんて・・
私と主人の手の中で息絶えました。
普段は仕事の主人が家に居るときに見送れたのは本当に良かったと。というのもレモンちゃんは主人にべったりなついていたのです。ですので、主人の気落ちもかなりなもので、二人で涙涙でした。
本来ならば「おかめの部屋」でご報告するべきなのでしょうが、あのブログは皆様に笑っていただきだい。
私がこんなにボロボロの状態でレモンの事を書くのは、逆にレモンちゃんに申し訳ないと勝手なことを思いまして・・・
数日して笑顔で「レモンちゃんありがとう」とコメント出来るようになったら書き込みます。
私達を優しい気持ちにしてくれ、太陽のにおいがしたレモンちゃん・・
かえで母さん、ましろさんには、ブログ開設当時から応援していただき本当に感謝しています。
個人的に連絡するすべを知らず、こんな公の場ですみませんでした。
「おかめの部屋」はレモンちゃんへのお弔いとして今まで通り元気に明るくやっていきますので、どうか応援してくださいね。(かえで母さんと同じコメントですみません それぞれ書き込もうと思ったのですが・・つらすぎました てへ・・)

投稿: ポン | 2010年4月 1日 (木) 22時04分

ポンさんへ

レモンちゃんのこと、かえ母さんのブログで知って驚きました。
さきほどそちらにもメッセージ残しました。
重複しますが・・・ここにもメッセージ残しますね。

急な出来事でポンさんご夫妻の哀しみはいかほどかとお察しいたします。実は我が家もチョコちゃんの前に一羽のオカメを飼っていましたが生後1か月でお星様になってしまった辛い経験があります。
過ごした時間は、とても短かかったのですが、さし餌から育てておりとてもなついていただけに本当にショックで夫婦でしばらく涙が止まらない状態でした。

今回のこと、いったい何が原因だったのかはわかりませが、ポンさんとご主人に見送られて、レモンちゃんは幸せだったと思いますよ。
レモンちゃんは、きっと今“虹の橋”でたくさんのお友達 chick と一緒に過ごしていると思います。我が家の先代のオカメちゃんにも会っているでしょうね。レモンちゃん、ゆっくり休んでください。

ポンさん、辛い報告をしていただいて申し訳ありませんでした。
私もかえ母さんも、いつでも、そしてこれからもポンさんのこと応援してますからね。

投稿: ましろ | 2010年4月 2日 (金) 00時22分

かえ母さんへ

体重管理でけっこう変化に気づくこともあるんですよ。
ちょっと食べすぎ・・・とか、もっと食べさせようとか・・・。
チョコちゃんは今日もモリモリ食べてました。
そんな時期なのでしょうか?

かえちゃんは、さてどうでしょうね。まずは体重計に乗るっていうことが新しい経験でしょうか。
かえちゃんは、好奇心旺盛なので平気そうですね。うちの場合は、飼い始めたころからの習慣なので、「体重計に乗る」ことだけは、ビビらないでくれます。

投稿: ましろ | 2010年4月 2日 (金) 00時29分

mチャンさんへ

粟穂は脂質も高くないのでガツガツ食べてもらってもいいかなぁって思ってます。

今朝の体重は98.5gでした。ここ最近では一番重いです coldsweats01 で、寝る前は101.5g。なんとなくちょっとづつ増えてるような気がします。

投稿: ましろ | 2010年4月 2日 (金) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/47936357

この記事へのトラックバック一覧です: 食欲の春・・・:

« 筆毛がニョキ! | トップページ | 効果のほどは・・・? »