« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

さわやかな朝

チョコちゃん、おはよう happy01 よく眠れた~?

04301

チョコちゃんは、寝起きもよい鳥さんで、すっきりした目覚めです。
安眠カバーをとると、定位置のかじり棒の上でまずは、のび~ sign01
そして手前の止まり木に移動して、なぜか下をのぞきこみます。
何を確認してるのかはナゾですが毎日必ずする行動です happy02
そして大きなうん○ーをボトッと落としたのを確認したら、鳥カゴの扉をあけます。
flair 普段のフンの5倍くらいありそうな量のうん○ーなので、必ず確認してます coldsweats01 )


04302

扉をあけてやると、えさ入れの上に乗って手前までやってきて~、

04303

バサバサバサ~と羽ばたきはじめて、飛び立ちます。お部屋をくるりと飛んでアクリルケースの上に着地。頭カキカキしてあげて日課の体重測定をします libra
寝起きがよいので助かってます delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

準備OK!

チョコちゃん、あらたまってご挨拶ですか?

04291

お腹もいっぱいなったし、おうち(鳥カゴ)もきれいになったし、
そろそろですか?

04292

ねえねえ、ほんとに~?

04293

そうですね sweat01 チョコちゃんは、眠いのよね bearing 失礼しました coldsweats01

上のかじり棒はチョコちゃんの寝床です。
“寝る”ってわかるのかそそくさと、このかじり棒にスタンバイして待っています。
で私たちが鳥カゴに安眠カバーをかけて部屋の電気を消しておやすみなさい~ sleepy という毎日です。
夜は、さっさと鳥カゴに入ってくれるので手間がかからないよい鳥さんなのです chick

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

そろそろ慣れた?

先日、小松菜に激怒するチョコちゃんをご紹介しましたが、あれからずいぶんたちました。
毎朝、新鮮な小松菜をチョコちゃんの元へお届けしていますが・・・、
今も小松菜を見ると必ず 「ピーピー!」 とお怒りモードです coldsweats01
くちばしをクワッ!とあけて威嚇してきます think

04251

今も小松菜は、鳥カゴの外にとりつけていますが、まったく葉っぱには近づきません down 普通、カジカジって突っついたりすると思うんだけどなぁ・・・

でも、、、食べないわけではないのです sign03

04252

チョコちゃんがくわえているものは、「小松菜」です。
このように小さくちぎって主食に放り込んでやると自らウマウマと食べています gawk なんだ~、食べるんじゃない sign01 本来の食べ方とは、ちょっと違うような気がするんだけど。

でも。。。いつも食べてるわけではなく、気に入らないときは、小松菜だけくわえて下にポイッ sweat01 と捨てます。
最初は偶然かと思ったけど、チョコちゃんどうやらわかってやっているようです down

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

満足~!

今年の春は例年になく寒いです・・・ down
去年の今頃はもっとあったかかったはずなのに、今年はどうしたんでしょうね?
とはいっても、いつも一定の室温の中で過ごすチョコちゃんには、関係ないですが delicious

今日も帰ってくると元気にピーピーとお出迎えしてくれました。
&寝る前のラストスパートでしょうか、20時前は必死で主食や粟穂食べてます。
ひととおりお腹がいっぱいになると毛づくろいはじめて、そして「そろそろ出して~」と一鳴きします。外に出ると「モフモフして~」と頭をペコリと下げて待ってます sign01
これがまたかわいいんだけど、カメラにおさめることが難しいんです。
だって、カメラを近づけると激怒しますから(笑)モデルさんには程遠いチョコちゃんです chick

0420

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

何だろう?

新しいものは苦手なチョコちゃん。普段から自分の過ごす部屋に“毎日置いてあるもの”には、ずいぶん慣れました。エアコンやテレビ tv のリモコンも自分から一生懸命つっついています。

04181

今日は、新しいもの発見 sweat01 とりあえず最初は様子見から・・・ coldsweats01

04185

安全なことがわかるととりあえず・・・つっついてみよー sign01

04183

全然大丈夫 sign03 とカジカジしてました。

04184

でもね~、毎日チョコちゃんを撮影してる「デジカメのひも」だから新しいものでもないんだけどね・・・ coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

万博記念公園その2♪

先日の万博公園の続きです・・・
自然文化園に入って最初にお出迎えしてくれるのは、「桜の花 cherryblossom ]と「太陽の塔」です。

04109

そして今がシーズンの「チューリップの花園」

04107

養生中のチューリップもかわいらしかったです。
ちょっと背丈の低い品種「モンテカルロ」

04105

変わった色のかわいいチューリップ「ホーランドチック」
最初は白色で、開花が進むにつれて花先がうっすらピンク色へと
変わるユリ咲きのチューリップだそうです sign01

04106_2

どう?チョコちゃんきれいでしょ~?

0410

チョコちゃんは、食欲のほうが、まさっているようですね restaurant

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

万博記念公園その1♪

先週土曜にお出かけした場所は、万博記念公園でした~。
近くにありながらもじっくり見たことがなかったなぁ。

“自然文化園”に入ると正面でお出迎えしてくれます。
太陽の塔の下のほうに小さく写ってるのが人間ですよ sweat01
いかに大きな塔なのか、わかりますよね~ sign01

04101

横から見ると

04104

後ろ姿も案外ステキ shine

04102

真下から見ると・・・迫力満点 sign01

04103

そのころ、チョコちゃんは・・・

0410

お留守番御苦労さま~ note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

どうして?

いつもビビリのチョコちゃんが激怒です pout

0410

なぜかというと・・・down

0410_3

それは私が、小松菜を持ってきたからです。
ビビリのチョコちゃんは小松菜を見て怒っていたのです sign01
そんな鳥さん、他にいるんだろうか・・・?
慣れるまで仕方がないのでご覧の通り鳥かごの外に、入れ物をかけることにしました。
そのうち突っついてくれるようにと、葉っぱの部分を少しカゴの中にいれています coldsweats01  しかしチョコちゃんは、どうしてこう初物に弱いのでしょうね。でもね・・・小松菜を小さくちぎって主食の入れ物に入れてやると食べてるんですよ~ smile いったいどういうこと~ sign02

主食が美味しいの~ shine

0410_2

そしてとってもお天気の良かった今日は、チョコちゃんにお留守番してもらってちょっとお出かけしてきました sun

04101

もう一枚!

04102

さてどこだかわかりますか?ヒント flair は、どちらの写真にも
“ある有名なもの”が写ってますよ camera

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

野球はどう?

待ちに待ったプロ野球シーズン。以前にも書きましたが我が家は、関西にいながら中日ドラゴンズファンです delicious
週末からの阪神タイガースとの3連戦。なんとか勝ち越してほしいなぁと思っていたのですがなんと3連勝です!

今日の先発は入団2年目、まだ19歳になったばかりの伊藤準規投手でしたが、初白星。
今年の私の注目選手なのでとってもうれしいです heart04

TVでドラゴンズの試合を見るために我が家はスカパーに入っています。これで関西以外で行われるドラゴンズの試合も終了まで見ることができます tv 

チョコちゃんのお部屋は普段寂しくないようにTVをつけっぱなしですが、プロ野球シーズンは一緒に野球を見てもらってます coldsweats01
チョコちゃんにとってはいい迷惑かもしれませんね・・・ sign02
お笑い番組のほうがいいって思ってたりして~、でも一緒に応援してね baseball

0403

☆この写真は土曜の試合時に写しました(ピッチャーはチェン ウェイン投手)☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

きれいだねぇ♪

先週の雨で一時寒くなりましたが、桜は満開 cherryblossom
この週末は、お天気もよかったのでお花見してる人も多かったですね。

名もない近所の公園ですが、毎年見事な桜がとてもきれい咲くのです sign01 そして、ここの池にはたくさんのカモさんもいるんですよ(このショットには写っていませんが・・・) note

04043_2

桜は遠くから見たほうが豪華な雰囲気がありますよね。

04042

桜を見ながら散歩している人や、お昼寝している人、木陰にすわって読書している人もいました book のどかでいいですねぇ。

0404

こんなにきれいなら、ずっと咲いててほしいけど1年に一度だけなんですよね bearing  だからこそ余計に風情があるのかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

効果のほどは・・・?

最近、ガツガツとよく食べるチョコちゃん。
体重もちょっとづつ増えてきてるのでダイエットのためにも運動してもらわないとね!
でもチョコちゃんにとっての運動って“飛ぶ”ことくらいしかないか・・・

普段チョコちゃんがいるのは6畳のお部屋。
そんなに優雅に飛びまわれるほど広くはありません coldsweats01
少しでも広いところをとばしてあげよう!と隣りのリビングルームにつれていってあげました。普段はドアを閉めたままなのでチョコちゃんにとっては、未知の場所です sign02

リビングに連れていくと、当然、冠羽をたてて警戒してます。
何よりもへっぴり腰ふうのチョコちゃんの尾っぽがビビリ具合をよく表していましたよ。その時は私の頭の上にいたので写真がとれていないのが残念です smile

リビングを飛んでくれるかな sign01 との願いもむなしくチョコちゃんは、急いで普段の自分のお部屋にUターン。何度かまたリビングに連れてきても、とっとと、Uターンしてしまいます。
やっぱりいつもの自分のお部屋が一番安心するのでしょうね happy01
何度かの行き気で少しは運動になったかな sweat01

0403_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »