« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

イチゴ摘み

今日は朝からよい天気 sun
予定していたイチゴ摘みに行ってきました sign01
実家から車で10分ほどで畑に到着です。
実家は新興住宅地なのですがトンネルを抜けると
まったくちがうのどかな風景が広がってきます note

雰囲気が伝わるでしょうか?
畑には、イチゴのほかに玉ねぎ、トマト、なす、ゴーヤ、オクラを
植えているそうです。
ちなみに右下のニョキニョキ生えているのはアスパラです clover
まるで雑草みたいですよね(笑)

05302

さて、メインのイチゴですが・・・
今年はお天気に恵まれず、あまりたくさんならなかったようです。
そして、今年は体調が悪かった母に変わって、父がイチゴの
お世話をしていたのですが、手をかけすぎたようです。
母の指導に耳を貸さず、勝手に触りすぎちゃったのも原因のひとつのようです coldsweats01

せっかく、なったイチゴもいくつか誰かにかじられた形跡がありました。モグラかアライグマか、さて誰の仕業でしょうね。
しかも大粒のイチゴばかりが狙われていましたよΣ( ̄ロ ̄lll)
そんなに美味しかったのね~ happy01

05301

でも家で食べるくらいの量は十分摘むことができました。
ごちそうさまでした。また来年も美味しいイチゴを待ってます。

さ~て、お留守番のチョコちゃんは、、、?
一人でもウマウマとご飯を食べてくれていましたよ。

05303

オート麦好きだよね~。となりにはボレー粉、これもボリボリと食べてます。まんべんなく動き回ってエサを食べるのがエライよね。
あとは・・・小松菜だけかぁ think


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

何してるの?

今日は、チョコちゃんのお部屋でのんびりしてました。
エサを食べてたはずなのに、ふと気づくとエサをつっつくのとは、何か違う音がしてきました。あれ~、何してるの?

05291

“お休みウッドボード”の上に乗ってどうやらカジカジと
木をかじっています。
これって見た目以上にすごくやわらかい木なので、簡単にはがれるんですよ。

で、チョコちゃん、何かに気がついたみたい(*^-^)
何見つけたの?

05292

「あー、それね。一生懸命カジカジした成果だよ (^-^;」

05293

“お休みウッドボード”ずいぶん小さくなったんじゃないの coldsweats01

せっかくのお休み、こちらは、のんびりしたいのに、ピーピー鳴きまくるチョコちゃん。
鳥カゴから出してやると、さっそくノビノビしていました。
チョコちゃんの鳥カゴもじゅうぶん広いのにね(゚ー゚;

いつもカキカキさせてくれるのに今日は気分じゃないのか、
いやがってすぐに飛んで行ってしまいました。
でも寝る前は、ようやくカキカキさせてくれました。
ゆっくり休んでね~。

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

久しぶりの水浴び

今日、チョコちゃんは水浴びをしました。
初めての水浴びから、もう2週間以上たちました。
その間にも何度か水浴びする~?って容器を用意するものの、
肝心のチョコちゃんにその気がなくって(笑)。
容器に近づいても水を飲むか、それか容器の中に入って・・・そのまま通過。まるで足湯(足水?)じゃない~Σ( ̄ロ ̄lll)

でも今日は、水浴びの気分だったみたいです。
朝、お水を飲むときに自分で首を振り振りしぶきを浴びているようだったので、前のように机の上に用意してあげました。

まずは、チャポンと入って何か考えてます think
その“ふんばった足”が、かわいいね heart01

0523_1

そしてきっと思い出したのでしょう happy01

0523_2

パシャパシャと水の感触を確かめてるような感じでした。
そんなに長い時間ではなかったけど、パシャパシャして、
出てきた後は、アクリルケースの上で羽繕いをし始めました。

05233

終了したの?でもまだ途中みたいだけど・・・ coldsweats01

0523

本人は満足したようです。
でもその後、濡れた身体のチョコちゃんは、私の頭めがけて飛んできました。あまりうれしくないんだけどなぁ・・・(^-^;

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

これが好き!

ビビリのチョコちゃんは、新しいオモチャなんて見向きもしません。
最初のころは近づくものすべてに威嚇していました。
デジカメはもちろん、携帯電話にも・・・
でも最近は、携帯電話にはすっかり慣れた様子。

そこらへんにうっかり置いておこうものなら、チョコちゃんにとられてしまいます(^-^;

今日も発見したようです!

0522


携帯よりストラップに興味があるのよねぇ。

05222

そうそうこれこれ!
そんなに気に入ってくれるなら~、買ったオモチャも
携帯のストラップにしたら興味もってくれるのかな sign02

そして今日の収穫ですヽ(´▽`)/ downwardright

05223

実家の両親が畑で育てたイチゴです。
今朝、摘んできたイチゴをもらいにいってきました!
今年は、お天気がよくなかったのであまりたくさんなってないらしい。
粒も小さめなんだそうです。
昨年なんて摘んでも摘んでもまた次のイチゴができたので
最後にはジャム作ってたくらいなのに・・・

また来週もお天気悪そうですよね。
週末にイチゴ摘みに行く予定なんだけど・・・。
晴れてくれないと実がならないし、甘みが少なくなってしまいます。
でも、おいしかったらチョコちゃん食べてくれるかな?

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ぴっこおまる

昨日の記事に書いていた“ぴっこおまる”ですが、カメ友のポンさんから「むっちゃ気になる」というコメントを寄せていただいたのでちょっと補足説明します。実は、すでに私のブログにも何度か登場していたと思いますが、わかりやすいショットは、こちらの記事です。
チョコちゃんが乗っているのが、“ぴっこおまる”です。

チョコちゃんは、我が家にきた最初のころ、まだ鳥カゴに慣れていないせいか、よく端っこにあるエサ入れの上に乗っかっていました。
寝る時も止まり木に行かずにそのエサ入れの上で・・・という日が続きました。
そして朝起きた時にまず最初にチョコちゃんがすること、それは、大きなウン○ーをすることです(^-^;
当然、たたずんでいるエサ入れの中に入ってしまうわけです。

そこで何か良い方法はないかしら?とネットでいろんなブログを見ていたときに、セキセイインコさんが乗っている丸い止まり木を見つけました。ここに止まってくれたら、いいなぁ・・・ということでさっそく購入してみました。最初は案の定、近寄らなかったのですが、しばらくするとチョコちゃん気に入ってくれたらしく、そこに止まるようになったのです。今もお気に入りの場所です。

0516

そしてこの写真で止まっているのも同じくネットで発見した“お休みウッドボード”。もう少し大きかったのですが、チョコちゃんこの上に乗ってカジカジとするので径が狭くなりつつあります(笑)
そのうち、止まれなくなるよ~ happy02

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

届きました!

チョコちゃんの大好きな赤粟穂。
前は、ペットショップに買いにいってましたが、最近は、便利なインターネットで購入することにしています。
今回は、BIRD MORE さんに注文しました。

まずは、一番大事な赤穂(100g)、そして、ぴっこおまる(オカメインコ用のリング型の止まり木)、ケイティのフルーツべジタブルトリート(鳥さんスイーツ)の3点です。

05151

一番小さなおまるが、一番高価でした(^-^;
そして、チョコちゃんのためにチョコパパが選んでくれた鳥さんスイーツですが、はたしてチョコちゃんは、喜んでくれるでしょうか?きっと最初は、ビビッて近づいてくれないでしょうね coldsweats01

何買ってくれたの・・・?

05152

警戒アンテナ(とさか)たってますねぇ。見慣れないものに対しては、本当敏感なんだから・・・。
でもね、全部チョコちゃんのものなんだよぉ。

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

ご無沙汰!

昨日は、帰りが遅かったのでチョコちゃんに会えませんでした。
でも今日は忙しいのもちょっと一段落したので早く帰れましたヽ(´▽`)/

チョコちゃんも喜んでくれているのかピーピーとお出迎えしてくれました。が、部屋に入ると、すぐに静かになってガツガツとエサを食べ始めました(^-^;
さすがツンデレチョコちゃん!寝る前にしっかり食べておかないといけないもんね~。

そして、お腹がいっぱいになったら、毛づくろいして、出して!の合図の 「ピー!」出 てきたら、カキカキしてーと待っています。
自分なりにスケジュールたててるみたいです(笑)

ちょっと斜めに見上げるのが、いい感じだね heart04

0514

☆おまけ☆
今日も、ドラゴンズがプロ野球交流戦でソフトバンクに勝ちました!
連勝です baseball やったね scissors

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

また明日

今週は、4月の締めで忙しいので少し帰りが遅くなっています。
今日は、チョコちゃんの就寝時間に帰ることができませんでした bearing
なのでお世話は、チョコパパにお任せでした~。

帰ってからチョコちゃんの様子を聞いたら・・・
いつも私が帰るくらいの時間に「ピーピー」と鳴いていたそうです。
私を呼んでいたのか、それとも単に日課のひとつだったのかはわかりませんが(^-^;

鳥さんとおしゃべりできたらいいのにね chick

0512

明日は、帰ろうと思ってるよ~ happy01


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

相変わらず・・・・

今日もよい天気でしたね~。
温度が上がるにつれて湿度も上がるしチョコちゃんのお部屋の温度設定は、とても難しいです(゚ー゚;
でもチョコちゃん自体は、今日も元気いっぱいの様子で何よりです。
朝夕は比較的『良い子』ですが、昼間に放鳥させると鳥カゴに戻す時が大変です。
戻されるって察知するアンテナでもあるのかな gawk
あっちへパサパサ、こっちへパサパサと逃げ回っています。あきらめて放っておくとそのうちに自分から、こちらの頭上めがけて飛んできます。なんだか鳥にもてあそばれてる気分だなぁ coldsweats01

毎日の毛づくろいは、かかせないチョコちゃん

05091

器用に足を持ち上げて・・・

05092

毎日の日課ごくろうさま~

05093

さて~、毛づくろい完了ですか ?

05094

すっきりしてべっぴんさんになったね~ heart02

ブログランキングに参加してます♪
べっぴんさんになったチョコちゃんに
ポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

お疲れ様!

今日でGWも終わり。1週間もお休みしていたなんて気がしない・・・(^-^;
それより明日、ちゃんと起きられるかなぁ?
それにまた4月分の締めで忙しくなるので気が重いです coldsweats01
でも2日行けば、またお休みだわ~ note がんばりましょう up

チョコちゃんも我々の相手疲れたでしょう(笑) お疲れ様 delicious

さてここのところ、チョコちゃんは、毛づくろいで忙しそうです。
ブルブルッとするたびにホワホワ毛がお部屋を舞っています。待っててスタンドの上でも、私の頭上でも、肩の上でも、足の上でも必死です。

05053

あまりに一生懸命なので、こちらもその様子を写そうとカメラをかまえてると、そのうちに・・・

05052

キャ~ッ!チョコちゃんに怒られました Σ( ̄ロ ̄lll)
前はカメラ見ただけで激怒&逃避だったのに、最近はカメラのレンズに向ってきます punch 危ない、危ない sweat01

また、いいショットよろしくお願いしますね~ coldsweats01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

チョコちゃんの水浴び

チョコちゃんが我が家にやってきて1年と5ヶ月。
お迎えした当時はクシャミの数が異常に多かったし冬だし~ってこともあって控えていた水浴び。クシャミの数も減り血液検査の結果でも異常なしだったので、何度か霧吹きで水をかけたりしてみましたが、チョコちゃん激怒 pout の結果でした。
それに通っているお医者様にも「無理に水浴びしなくても大丈夫よ」と言われていたので、まぁいいかなーって今日まで来ておりました。が、チョコちゃんは時々、机の上で水を飲んだときにこぼれた水滴に体をスリスリする動作を見せるようになりました。
これは、もしかして水浴びしたいのでは?ってことで、準備だけしてあげることにしました。

まずは、少し大きめの容器を購入して慣れてもらうことにしました。
鳥カゴを入れているアクリルケースの上にしばらくの間は、水ではなく粟の穂などをいれて置いておきました。
容器に慣れてきたところでほんの少しだけお水を入れてみました sign01

05021

何だと思う?

05022

ちょっと違うんだけどね・・・ (^-^;

ところが昨日(5/2)、何の気なしにPCをさわっているといつものようにチョコちゃんがやってきてキーボードに乗ったりし始めました。
慣れてくれれば!といつものようにあの容器を置いてみると最初は、一口二口お水を飲み、そして次の瞬間、「ヨイショ!」って感じで容器の中に入ったではないですか coldsweats02
これは隣りの部屋のチョコパパに知らせないと!と思いすぐに携帯をかけました mobilephone
(私が大きな声を出したり動いたらチョコちゃんがビックリしてしまう!と思ったからです)

そしてチョコちゃんが我が家に来て初めての水浴びの瞬間を夫婦で見ることができたのです shine

050210

そうよ~(o^-^o)

05024

気持ちいい~ sign01

05025

羽根の裏までスリスリ~

05029

容器も小さく、水深も1cmくらいだったけど満足したようです scissors

05027

水浴びの姿をまさかこんなに早く見ることができるなんて・・・とってもうれしかったよ heart04

水もしたたる、いいチョコちゃん happy01
喜んでもらえたようなのでまた水浴びしようね sweat01sweat01sweat01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

花鳥園

金曜日は久しぶりに神戸ポートアイランドにある“花鳥園”に行ってきました rvcar
お天気はよかったけれど海風は、少々冷たかったです wobbly

チョコちゃんを飼い始める前は、何度か遊びに行ってましたが、
今回は、2年ぶりくらいに遊びに行きました note

入ってすぐに迎えてくれるのはフクロウたち。夜行性ということもあってほとんどみんな寝てました sleepy

05027

文字通り中の良さそうなオシドリ夫婦 heart01

05021

ペンギンたちは、一斉に丸太の上で物思いにふけっているようです。

05022

園内は、色とりどりのお花でいっぱいです tulip

05023

オオハシとのふれあいコーナーもあります。\100でフルーツの入った小さなエサを実際にあげることができます。
入れ物を持っていたらオオハシのほうから勝手に飛んできてくれます。大きなくちばしで、とても器用に食べてくれます。

05028

ちょっと変わったオオハシもいました。顔色が悪いようだけど大丈夫?っていうか、元々こんな色の鳥さんのようですね・・・ coldsweats01

05025

そして一番楽しみにしていたのが、オカメインコとのふれあいコーナーです。私が、初めてオカメインコを実際に手に取ったのがこの花鳥園だったのです。20羽近くいて自由に手に乗せることができたのですが、このコーナーがなくなっていました weep
(元々、こんぱまるさんが催されていたコーナーだったそうですよ)

でもオウム・インコのコーナーに数羽のオカメちゃんがいました chick
ルチノーのオカメインコのラッキーちゃんと触れ合うことができました。

05026

どこのオカメちゃんもアクセサリーとか好きですよね。
ラッキーちゃんも時計のネジをカジカジ。
(後で気がつきましたが、このおかげで時計が止まっていたんですよ sweat01 )

ここは、とてものんびりできる場所で癒されますねぇ。
入園料がもっと安かったらいいんですけどね coldsweats01 

チョコちゃんは、お留守番でしたが、一羽でもしっかりエサを食べてくれるので大助かりです。御苦労さま chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

おでかけ♪

昨日は、天気もよいし、お出かけ日和ってことで久しぶりに神戸の花鳥園に行くことにしました。その名の通りたくさんの花や鳥さんにふれあうことができるところです penguin
たくさんの写真をとってきたのでご紹介 sign01 と思っていましたが、
花鳥園にいる時から鼻がぐずぐずいいだして、
「これはこのままだとヤバイかも sign02 」ってことで今日一日ゴロンとしてました。チョコちゃんの相手(お世話)もチョコパパさんにお任せして、久しぶりにゆっくりさせてもらいました sleepy 

となりの部屋のチョコちゃんのピーピー声を子守歌代わりにさせてもらいました coldsweats01

また後日他の鳥さんを載せたいと思います chick

【ミルキーワシミミズク】くんです note

0501

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »