« 何してるの? | トップページ | シュシュ »

2010年5月30日 (日)

イチゴ摘み

今日は朝からよい天気 sun
予定していたイチゴ摘みに行ってきました sign01
実家から車で10分ほどで畑に到着です。
実家は新興住宅地なのですがトンネルを抜けると
まったくちがうのどかな風景が広がってきます note

雰囲気が伝わるでしょうか?
畑には、イチゴのほかに玉ねぎ、トマト、なす、ゴーヤ、オクラを
植えているそうです。
ちなみに右下のニョキニョキ生えているのはアスパラです clover
まるで雑草みたいですよね(笑)

05302

さて、メインのイチゴですが・・・
今年はお天気に恵まれず、あまりたくさんならなかったようです。
そして、今年は体調が悪かった母に変わって、父がイチゴの
お世話をしていたのですが、手をかけすぎたようです。
母の指導に耳を貸さず、勝手に触りすぎちゃったのも原因のひとつのようです coldsweats01

せっかく、なったイチゴもいくつか誰かにかじられた形跡がありました。モグラかアライグマか、さて誰の仕業でしょうね。
しかも大粒のイチゴばかりが狙われていましたよΣ( ̄ロ ̄lll)
そんなに美味しかったのね~ happy01

05301

でも家で食べるくらいの量は十分摘むことができました。
ごちそうさまでした。また来年も美味しいイチゴを待ってます。

さ~て、お留守番のチョコちゃんは、、、?
一人でもウマウマとご飯を食べてくれていましたよ。

05303

オート麦好きだよね~。となりにはボレー粉、これもボリボリと食べてます。まんべんなく動き回ってエサを食べるのがエライよね。
あとは・・・小松菜だけかぁ think


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« 何してるの? | トップページ | シュシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事に苺摘み出来て良かったですね(o^∀^o)
粒も大きいし、メッチャ美味しそうです。
苺が食べたくなってきました~。

投稿: フジッコ | 2010年5月31日 (月) 11時33分

うわっ すごい!
私に土地を貸すのでやれ と言われても
ぜぇ~~ったいにムリ!
体力と根気と手間がかかることする人
本当に尊敬します!
あー でも いちごは美味しそう
いちごだったら頑張れる・・かな?^^;
あっ あとアスパラも好き
アスパラで生きてゆけるっ!
京都に来て アスパラの不味さにショックをうけました・・・・
本場信州のアスパラと比べたら いけなかったかな^^;
採れたてアスパラだったら さぞかし美味しいでしょうね!
ああ 今回は食べ物トークで終わりそうです
チョコちゃん またネ♪(´∀`*)

投稿: ポン | 2010年5月31日 (月) 19時01分

フジッコさんへ

久しぶりに快晴でよかったです。
でもほんと去年に比べるとイチゴの量がずいぶん
減っていました。去年はお天気が良い日が
続いていたので毎日イチゴ摘みしないと
追いつかないくらいたくさんの量がなってたんですよ。
でも今年は、まだ数回くらいらしいです。
次に雨が降ったらもう今年の収穫はおしまいっぽいです。
来年に期待します scissors

投稿: ましろ | 2010年5月31日 (月) 23時06分

ポンさんへ

そんなに広い畑ではありませんが、お世話は大変そうです。
イチゴも話を聞いてるとけっこう手間がかかるみたいですよ(笑)
写真にもありますがアライグマとかが食べないようにネットをかぶせてあるのですが、これをかけるだけでも大変でした(^-^;
腰を痛めるのがわかるなぁって思いました。

アスパラは、一度試しに植えたものが毎年ニョキニョキと
生えてきてるみたい。ほったらかしなんですって。
でも収穫してすぐに食べた時は美味しかったですよ。
新鮮だからでしょうね。
信州もアスパラの本場なのですね?
なんとなく北海道ってイメージがありました。
次回、店で購入するときは産地を気にしてみますね clover

投稿: ましろ | 2010年5月31日 (月) 23時14分

イチゴ!!!!!!
いいなぁ。
イチゴは好きだけど、こんなに沢山買えません(泣)

天気もとっても良かったようで、なによりです!
畑を見ていて、同じ畑でも北海道とはまた違った感じなんだなぁって思いました。

山間の中に畑がある感じが、昔の映画に出てきそうで雰囲気ありますねぇ。
北海道では、ひたすらどこまでも畑!って感じなのでちょっと驚きました。

投稿: iku | 2010年6月 1日 (火) 08時40分

すごい~!ステキな畑☆
いろいろ出来て、いいなぁ~。
でも大変そう…。私なんてプランターで育てている野菜たちの面倒も大変と思っている位ですから…(--;)
イチゴたくさん採れて、羨ましいな~。
アスパラってあんな風に地面から生えてるんですね。ちょっと意外でした…(^^)
チョコちゃんもちゃんとお留守番して、エライですね!

投稿: たま係り | 2010年6月 1日 (火) 16時20分

ikuさんへ

北海道の畑は、どこまでも広~いイメージがありますね。
畑は、いるだけでなんだか心が落ち着くような気がします。昔、子供の頃、稲狩りが終わった後、ワラの中に飛び込んだりして遊んでいたなぁと思い出しました。そういえばこの畑、昔のままなんですよ。
変わらないっていうのも魅力ですね。
イチゴは今日も美味しくいただきましたヽ(´▽`)/

投稿: ましろ | 2010年6月 1日 (火) 23時47分

たま係りさんへ

ほんと農家の方には感謝ですね!
イチゴは、この時期は店では買いません(笑)
実家に行ってもらってきます。でも今年は、あまり量がなかったので来年に期待します。
アスパラは、最初見たとき、「これ何の草?」って聞いたくらい。雑草みたいに生えてましたから(笑)
たま係りさんのお家でも、いろいろ育てているんですね。
何の収穫があるのでしょうか?楽しみですね(o^-^o)

投稿: ましろ | 2010年6月 1日 (火) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/48500472

この記事へのトラックバック一覧です: イチゴ摘み:

« 何してるの? | トップページ | シュシュ »