« 花鳥園 | トップページ | お疲れ様! »

2010年5月 3日 (月)

チョコちゃんの水浴び

チョコちゃんが我が家にやってきて1年と5ヶ月。
お迎えした当時はクシャミの数が異常に多かったし冬だし~ってこともあって控えていた水浴び。クシャミの数も減り血液検査の結果でも異常なしだったので、何度か霧吹きで水をかけたりしてみましたが、チョコちゃん激怒 pout の結果でした。
それに通っているお医者様にも「無理に水浴びしなくても大丈夫よ」と言われていたので、まぁいいかなーって今日まで来ておりました。が、チョコちゃんは時々、机の上で水を飲んだときにこぼれた水滴に体をスリスリする動作を見せるようになりました。
これは、もしかして水浴びしたいのでは?ってことで、準備だけしてあげることにしました。

まずは、少し大きめの容器を購入して慣れてもらうことにしました。
鳥カゴを入れているアクリルケースの上にしばらくの間は、水ではなく粟の穂などをいれて置いておきました。
容器に慣れてきたところでほんの少しだけお水を入れてみました sign01

05021

何だと思う?

05022

ちょっと違うんだけどね・・・ (^-^;

ところが昨日(5/2)、何の気なしにPCをさわっているといつものようにチョコちゃんがやってきてキーボードに乗ったりし始めました。
慣れてくれれば!といつものようにあの容器を置いてみると最初は、一口二口お水を飲み、そして次の瞬間、「ヨイショ!」って感じで容器の中に入ったではないですか coldsweats02
これは隣りの部屋のチョコパパに知らせないと!と思いすぐに携帯をかけました mobilephone
(私が大きな声を出したり動いたらチョコちゃんがビックリしてしまう!と思ったからです)

そしてチョコちゃんが我が家に来て初めての水浴びの瞬間を夫婦で見ることができたのです shine

050210

そうよ~(o^-^o)

05024

気持ちいい~ sign01

05025

羽根の裏までスリスリ~

05029

容器も小さく、水深も1cmくらいだったけど満足したようです scissors

05027

水浴びの姿をまさかこんなに早く見ることができるなんて・・・とってもうれしかったよ heart04

水もしたたる、いいチョコちゃん happy01
喜んでもらえたようなのでまた水浴びしようね sweat01sweat01sweat01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« 花鳥園 | トップページ | お疲れ様! »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
色々なブログをお散歩していて…。
あれ?この綺麗な顔のオカメちゃん…。
名前も…?。
チョコ様がこちらにもいらっしゃったとは!(笑)

とうとう水浴びをしたんですね!
ちゃぁんとお風呂につかって、綺麗にしてえらいです☆
一度入ればこっちのもの、これからは入れ物を見ただけで飛んできてくれるでしょう☆

またお邪魔させて頂きますね☆
宜しくお願いします!

投稿: iku | 2010年5月 4日 (火) 06時38分

やったね~
夏に向けて水浴びは必須項目!
みごとクリアですねぇ ^0^)
無心に水浴びする姿 かわいいですっ

しかし「飲み水入れ」と「お風呂」
同じ容器なのにスイッチが入れ替わったのはナゼ?
やっぱり なじんだ場所 机の上だったから
新たな事にトライする気になったのでしょかね?
チョコちゃんの気持ちはチョコちゃんにしか
解りませんね
理解不能だけど ふとコチラの期待に応えてくれる
(時もある・・・)
これだからオカメは止められません(●´∀`)
一緒に「オカメインコ広報部」を立ち上げて
世間にオカメの魅力を広めませう (`∀´)/ォォ

投稿: ポン | 2010年5月 4日 (火) 15時01分

ikuさんへ

ようこそ!いらっしゃいませ!
フフフ・・・とうとうここへたどりついてしまいましたね (^-^;
きっといつか見つかっちゃうかなって思ってました sign01
遅ればせながらチョコパパがいつもお世話になっておりますm(_ _)m

私のほうはチョコパパほどマメではない、無精者ブログですが、どうぞよろしくお願いします。

ikuさんのお仕事は、確か私が以前携わっていたのと同じでしたよね。初めてと言いながらも共通点があり親しみを感じておりました notes またikuさんのところにもお邪魔させていただきますね chick

今回は、チョコちゃん初の水浴びを見ることができ、久々に感動を味わいましたヽ(´▽`)/
入れ物目指して飛んできてくれるとさらにうれしいいですが、どうでしょうね sign01

投稿: ましろ | 2010年5月 5日 (水) 01時28分

ポンさんへ

鳥さんの水浴びなんて真近で見たの初めだったので釘づけになっておりました(笑)
なぜ水入れからお風呂にと、気持が切り替わったのか不思議です。
ほんとおもむろにヨイショって感じで入って行きましたからねぇ。
暑かったってのも関係するんでしょうか?
チョコちゃんは、気まぐれさんなので無理やりにってのは、気に入らないようです。
カキカキもしてほしい時は、自分からこちらに近寄ってきますが、そんな気分でない時は、こちらがやろうとすると激怒します(`Д´)
激怒しててもかわいいのが魅力ですけどね(・∀・)イイ!

「オカメインコ広報部」参加しま~す paper
もちろん部長はポンさんですね~ happy01

投稿: ましろ | 2010年5月 5日 (水) 01時38分

きあ~~!!

チョコちゃん、水浴びだあ~heartheart
美しいパール模様の翼を上げて、気持ちよさそうなこと!!

なにより新鮮だったのは、『ふわふわ』になったチョコちゃんです!!

いつもの写真はおすまし美人のチョコちゃんなので、こんなチョコちゃんを見せてもらって、めっちゃ嬉しいです~!ましろさん、よくぞ撮ってくださいました!

そばに置いた携帯のおかげで、チョコパパさんもいっしょに見れて、本当によかったですね(*^-^*)

でも、ましろさんから電話をもらった後、パパさんはどんな様子でチョコちゃんのいるお部屋に入ったのでしょうね。やっぱり、抜き足差し足…ですか?
ちょっと想像したら笑ってしまいますね。coldsweats01

投稿: 楓の母さんですよ♪ | 2010年5月 5日 (水) 14時21分

かえか~さんへ

そーなんです!やっと水浴び姿を拝むことができました~ヽ(´▽`)/
チョコパパは、となりのリビングから、そーっとふすまを開けてやってきました。
いつものチョコちゃんなら、たとえ飼い主であっても人の気配を感じると警戒するんですが、今回は一心不乱って感じで水とたわむれていました。よほど気に入ったのでしょうか sign02 ただちょっとお水が少なかったかなぁと思っています。だって濡れてるの、お腹のほうだけなんですもの(^-^;
次回はもう少しお水の量を増やしてあげることにします happy01

投稿: ましろ | 2010年5月 5日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/48257385

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃんの水浴び:

« 花鳥園 | トップページ | お疲れ様! »