« シュシュ | トップページ | ランチ »

2010年6月16日 (水)

お手入れ

そろそろ、チョコちゃんも換羽(とや)の時期かな。
今はまだ、大きな羽根ではなくモワモワの羽毛がホワホワと抜けている感じです。
鳥カゴの中では、止まり木の上で器用に片足あげたりしながら、羽根のお手入れをしています。
外に出してやると、アクリルケースの上、椅子の上、私たちの肩の上、足の上、そして時には頭の上で coldsweats01 羽づくろいしています。

6161

羽づくろいって一体どんな感じなのかな?

6164

飽きもせず毎日毎日、大変だね~(^-^;
しかも身体がやわらかくって、うらやましい・・・ delicious

6163

終わった?ご苦労さまでした note 
そのお手入れがあるから、そのピッカピカの綺麗な羽根が維持できるのね shine

かわいくなったチョコちゃん、今日も寝る前には、私の指の上で「頭かいて~」とペコリと頭を下げて待ってました。モフモフし放題です happy01
その仕草がかわいいのに、私の両手がふさがっているので写真が撮れない・・・ sweat01 残念だな~ chick


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« シュシュ | トップページ | ランチ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんも換羽が始まりまったんですね。
換羽中って忙しそうですよね(^-^;
でも、ちゃんと寝る前には、ましろさんの所に来るなんて、かわいい~(○゚ε゚○)
今度は是非、カキカキされてるチョコちゃんの写真を撮って見せてくださ~い(*^-^)

投稿: たま係り | 2010年6月17日 (木) 14時55分

チョコちゃん、体やわらかくてうらやましい♪
自分できれいにできるなんていいね。うちのわんこは何もできないよ。

投稿: やい | 2010年6月17日 (木) 16時03分

我が家のぽんちゃんも換羽中です
首のあたりには針々が沢山
最近では 長ーい尾羽が3枚抜けました
何回入手してもうれしいです!
チョコちゃんの尾羽は 絶妙な色柄が素敵っぽい^^)
ところで CASIOの文字の横に楽譜らしき物が・・・
ましろさん 楽器何かやるのですか?

投稿: ポン | 2010年6月17日 (木) 22時42分

たま係りさんへ

なんだか年中、換羽って気がします(笑)
でも本格的になるとすごい量の羽根が抜けるので、お掃除が大変ですよね!
チョコちゃんは、寝る前と朝起きた時が、モフモフし放題の時です scissors
昼間は、なぜか逃げちゃうんですけどね・・・
たまちゃんみたいにお腹の上に乗ってきてくれたら、
カキカキしながら、写真撮れそうなんだけど。
お腹に乗せるとそのまま肩まで登ってきてしまいます(^-^;
いつか、うまく撮れたら見てくださいね(o^-^o)

投稿: ましろ | 2010年6月17日 (木) 23時31分

やいちゃんへ

一体どうなってるの?って感心するくらい身体がやわらかいです。
羽根で覆われてるからわかりにくいけど
案外、華奢なんですよね。
頭をカキカキする時、いつも細い首だなぁって
思いつつ、やってます(^-^;
わんこも、芸とかやってくれるし、飼い主さんには絶大な愛情を見せてくれそう。目がかわいいですよね。
鳥さんとは、違う良さがいっぱいあるんだろうなぁ。

投稿: ましろ | 2010年6月17日 (木) 23時40分

ポンさんへ

ぽんちゃんも換羽なのね。チョコちゃんは、まだ
本格的ではありませんが、そろそろ・・・みたいです。今までに抜けた尾羽は、全部おいてあります。黄色いのやパール模様や縞模様もあったような気がします。生え換わってもまた同じ模様になるっていうのが、神秘的ですよね(o^-^o)
チョコちゃんが、たたずんでいるのは、CASIOの電子ピアノの上です。いつの間にか遊び場になりました~(笑)
楽器にかかわったのは、もうはるか昔のこと!
今は違いますが、保育園に勤めていたのでピアノは、必須だったわけです(^-^; 最近は、ほとんどさわっていないのですが、たまにチョコちゃんに聞かせています(迷惑そうですが・・・)
でも前みたいには、弾けないですね(。>0<。)
あと、チョコパパもたまに、練習してるんですよヽ(´▽`)/

投稿: ましろ | 2010年6月18日 (金) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/48648798

この記事へのトラックバック一覧です: お手入れ:

« シュシュ | トップページ | ランチ »