« めざといチョコちゃん | トップページ | 京都のかわいいお店 »

2010年11月29日 (月)

京都に紅葉を観に行こう!

先週の土曜日のお話です。
ここのところ毎日のようにTVで京都の紅葉が紹介されていたし、
天気も良かったのでチョコちゃんにお留守番を頼んで
チョコパパとお出かけすることにしました maple

自宅から京都まで約1時間ほどで着きます。
まずは八坂神社方面に向かうことに・・・でもその前にお昼ごはん restaurant
京都南座近くにある「おばんざいのお店」に行きました。


Photo

ちょっと穴場って感じなんですよ。
好きなおばんざいを選べるのですが、カウンターにたくさんあるので
どれも欲しくなってしまいます。とても美味しかったです happy01

その後は、八坂神社を抜けて高台寺へ maple

4


先週末くらいがさらに見頃だったようです。
でも今でも十分、きれいでしたよ。赤や緑や黄色、見事なコントラストでした。ここではお抹茶をいただきました delicious

次は、坂本竜馬さんのお墓によって、清水寺へ向かいました maple
二年坂、三年坂、すごい人で大混雑。降りてくる人、上っていく人、
お土産やさんに立ち寄る人、
こんなにたくさんの人でにぎわう京都に来たのは、初めてです。
私、けっこう早歩きするほうなのでノロノロのスピードが
けっこうしんどかったです think

そしてやっとたどりついた清水寺。絵になりますねぇ shine

4_2

たくさんの人で清水の舞台が埋め尽くされていました。
そしてここでは、湯豆腐をいただきました。
かなりの量があったので、 二人でひとつでもよかったかも coldsweats01

清水寺の舞台を見上げてのショット camera

1

とにかくお天気が良かったので気持ち良かったです。

チョコちゃん、ただいま~!お留守番ご苦労さま!

Photo_2

うん、楽しかったよ happy01

でも帰りの電車が座れなくて30分以上立ったままだったのが
疲れたわ (^-^;
次の電車を待てば座れたんだけど、チョコちゃんがおうちで
待ってるから、少しでも早く帰ろうと思って頑張ったんだよ scissors

でも何度行っても京都はいいですね。どの季節に訪れても楽しめます。次は、雪景色の京都観光かな(笑) snow


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« めざといチョコちゃん | トップページ | 京都のかわいいお店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変な人出だったでしょー(笑)
今年みたいな賑わいは知らんわ と皆口をそろえて言ってますよ
今年は特に紅葉がきれいな年だとかバンバン報道してますからそりゃー京都に来たくなりますよね
今年はどこも混んでいるので我が家の近くにも紅葉がきれいなお寺さんがあるからそこへ行こうと向かったのですが
まーこれがすっごい人々々
最近まで穴場だったはずなのに いつの間にか観光バスまで来る始末 もうビックリでした
でも皆様が京都京都と言ってくれるのは やっぱり嬉しいです^^)
わお 雪景色の京都 是非チャレンジしてください!
朝方でないとすぐ溶けてしまうので是非早朝に(w´艸`w)

投稿: ポン | 2010年11月30日 (火) 20時33分

ポンさんへ

やはり今年はいつも以上の人だったんですね。
あんなにも混雑しているとは、思ってもいませんでした(^_^;)
京都は、ほんとよく行きました。
行ける限りのお寺巡りをしたくって(笑)
でも結局、いつも八坂神社界隈をウロウロしています(*^-^)
以前は、泊りがけで出かけてたのですが、
チョコちゃんをお迎えしてからは、日帰りONLY。
来年くらいから、泊りの旅行も企画してみようかな?

そんなに早く雪溶けちゃうんですね。
早朝京都・・・想像しただけで寒いです(;д;)

投稿: ましろ | 2010年11月30日 (火) 22時48分

いいですね♪京都!
私は行ったことがないので
一度は行ってみたいなぁ…^^

でも、混雑してる所は苦手なのでもしかして無理かも^^;
平日行けば大丈夫なのかな?

そういえば、GWに鎌倉行ってひどい目にあって帰ってきました。
この時は日帰りだったんですけど、
行きの電車も事故で遅れるし、暑いのにどこのお店も混雑して入れないし(>_<)
二度と来るか!って思っちゃいました。笑

投稿: mimi | 2010年11月30日 (火) 23時40分

うわ〜〜美味しそう&綺麗ですねー!!
一時間で京都に行けるなんて羨ましいです〜!
京都は真夏に1度行った事があるだけなので
秋の京都に行ってみたいです〜〜(*^_^*)
真夏の京都はとっても暑かったです(笑)
チョコちゃんお留守番お疲れ様でした!

投稿: らくらく | 2010年11月30日 (火) 23時51分

冬の京都も良さそうですね~。
寒そうだけど(^^)
それにしても、近くていいなぁ~。


チョコちゃんの事が心配で早く帰りたくなりますよね。
私も、夕日が傾いてくると、早く帰らなきゃって思ってます(^^)

投稿: たま係り | 2010年12月 1日 (水) 16時10分

mimiさんへ

京都は、いいですよー。
何回行っても、ほっこりできます (*^-^)
街並みが落ち着くのでしょうね。
でも私も混雑しているところは、苦手なので
なるべく平日に行くようにしてるんですよ。

鎌倉は、学生の頃に一度だけ行きました。
紫陽花寺(?)に行ったことをかすかに覚えています。
もう一度ゆっくりと行ってみたいです。
どこに行くにしても、適度に空いているのが
いいですね(笑)

投稿: ましろ | 2010年12月 1日 (水) 23時46分

らくらくさんへ

京都のおばんざい料理美味しかったですよ!
真夏の京都、相当暑かったでしょう?
うちは、夏はあまり京都には行きませんね(笑)
春先か秋が多いですね。
夜、ライトアップされた時もきれいでしたよ。

チョコちゃんは、留守番中もガツガツと食べていたようです。
ちょっとダイエットしてもらわないといけないかも(^-^;

投稿: ましろ | 2010年12月 1日 (水) 23時51分

たま係りさんへ

京都は、家から日帰りで行けるくらい近いけど、
チョコちゃんを飼う前は、お泊りで出かけていました。

今は、ほんとどこに出掛けてもさっさと帰る習慣がつきました(笑)
ある意味規則正しい毎日を過ごしています coldsweats01
こういう時もう一羽いたなら、安心して出かけられるのかも
しれませんね(^_^;)

投稿: ましろ | 2010年12月 1日 (水) 23時56分

お久しぶりです!

京都の紅葉、素敵ですね(^-^)
でも紅葉より食事が美味しそうで気になりました。
ウチも行きたいです♪

週末、二人をお泊まりさせていいですか(笑)

投稿: フジッコ | 2010年12月 4日 (土) 21時43分

フジッコさんへ

お久しぶりです~(*^-^)
紅葉はきれいでしたがそれ以上に人を見に
行った感じでした(^-^;
おばんざいは、とても美味しかったです。
次回、京都に行ってもまた食べに行ってしまうと思います。

二人のお泊りOKですよ~(笑)

投稿: ましろ | 2010年12月 4日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/50159363

この記事へのトラックバック一覧です: 京都に紅葉を観に行こう!:

« めざといチョコちゃん | トップページ | 京都のかわいいお店 »