« 京都のかわいいお店 | トップページ | ステキなラグ♪ »

2010年12月13日 (月)

ちょっと変えてみました!

これは先月のできごとになりますが・・・チョコちゃんの水浴びのお話です。

チョコちゃんが水浴びしたい!って時は、飲み水を飲んだ時に
頭のほうにまでブルブルって水をとばして、くねくねとダンスらしき行動をします。それが、水浴びがしたい!のサインみたいです。
この日もそんな仕草をしていたので、水浴びの準備をしてあげました。
今まで使っていた容器がちょっと小さめだったので(以前のもの)、
もう少し大きな容器を用意してみました。

いつものように机の上に置いてやると、、、eye 見つけました!
大きさが変わったのでどうかな?と思ったけど、色も同じなので
違和感がなかったのでしょうね。
とことこやってきてすんなり入りました spa


11231

「どう?前より広いでしょう?」

11232

鳥さんは、冷たい!とかって感じないのかな?

11233

びちょびちょだね~。しっかりと羽づくろいしなくちゃね(o^-^o)

11234

 

羽根の裏もお手入れして~。

11235

最後は、おちりのサービスショット happy01

水浴びの後は、いつも濡れた体のまま私の頭上に飛んでくるチョコちゃん coldsweats01 できるだけ乾かしてから飛んできてほしいなぁ sweat01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« 京都のかわいいお店 | トップページ | ステキなラグ♪ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

うぁ~o(*^▽^*)o
オカメちゃんの水浴び、初めて見ました♪
やっぱり大きいだけあってダイナミック!

くねくねダンスで、水浴びのサインだなんて
かわいすぎです(^◇^)
そうか、オカメちゃんは大きいからケージ内の水入れでは入れませんものね…
なるほど! 頭いいなぁheart01

おちりショット!ナイスショットscissors

投稿: mimi | 2010年12月14日 (火) 02時07分

ましろ さま♪

きゃ~~(≧∀≦)
チョコちゃん、なんと可愛らしい水浴び姿!!
ちょっと前まで「ビビリ腰」だったとは思えない浴びっぷりですねえ!!羽という羽をすべて広げて、華麗だわ~~shinelovely

もうこっそり『隠れて』見なくても(笑)水浴びしてくれるんですね!!(古い話ですみません…coldsweats01
北海道の『かめちゃん』もそうなのですが、翼の下に顔を入れるあの姿、もう萌え萌えですねえheart04
ましろさんも、かいとーらんまさんも目尻が下がりっぱなしで直ってませんよッ(笑)
ナイスショットをありがとうございます(*^-^*)

投稿: 楓の母さんですよ♪ | 2010年12月14日 (火) 08時05分

mimiさんへ

そうですね、水入れではオカメには小さすぎますよね。
飲み水を頭のほうにかけようとブルブルッとすることもあるので
そういう時に水浴びさせてあげるようにしています。
他のオカメちゃんは、霧吹きで水をかけてもらったりといろんなパターンがあるようです。でもチョコちゃんは、ビビリなので私はそばでじっと見守るだけなんですよ。

おちりショットほめてもらってありがとう happy01
おちりは、フカフカしてて気持ちいいんですよね。指に乗せたときにそのフカフカがちょっとわかるんです。でもチョコちゃんは触らせてくれません、激怒しますよ~(^_^;

投稿: ましろ | 2010年12月14日 (火) 23時29分

かえちゃんのか~さんへ

か~さん、遊びにきてくださってありがとう heart01
ほんとに前のビビリ腰がウソのようです。
水浴び中は、チョコちゃんの好きなようにさせています。
かめちゃんの水浴びも豪快ですよね。
テヘってポーズがかわいいですもの。
でもチョコちゃんは、そんなポーズとってくれません。おまけに濡れたまま人の頭に飛んでくるので困ります(^_^;)

投稿: ましろ | 2010年12月14日 (火) 23時36分

チョコちゃん気持ち良さそうに浴びてますねー!
水浴びしたい時ってサイン出しますよね
もんちゃんは水道の音に反応する時がそうです♪
そうじゃない時にお風呂用意しても水飲むだけで(笑)
チョコちゃんのおちりサービスショット大好き!
モコモコしてて気持ち良さそうです〜♪

投稿: らくらく | 2010年12月14日 (火) 23時59分

チョコちゃんの入浴シーンだ!
お上品に入ってますね~(^^)
大きいお風呂にしても大丈夫でしたね。
3枚目のお写真、なんか可愛いですね(^^)
もちろん最後のおちりのサービスショットも、モフモフしてて可愛いです☆
チョコちゃん、羽を広げて、何をしてたのかな(^^)?

投稿: たま係り | 2010年12月15日 (水) 16時36分

らくらくさんへ

確かに気分じゃないときに水浴びの用意しても
まったく無視されますね(^_^;)
もんちゃんは水を飲むんですね(笑)
チョコちゃんは、水浴びの前によく水飲んでます。何度か飲んでから、おもむろにヨイショって感じで中に入ってくるんです(*^-^)

おちりはモフモフしてて気持ちよさそうです。毛がやわらかそうなんですよね~。もっとさわらせてほしいです~ sign01

投稿: ましろ | 2010年12月15日 (水) 23時54分

たま係りさんへ

チョコちゃん、お上品ですかo(*^▽^*)o
まだ数えるほどしか水浴びしていないので
あまり大胆ではないのでしょうか(笑)
たまちゃんみたいな立ち姿には程遠いですね。
びしょびしょ姿がちょっと情けないですが、
ほめていただいてありがとうございます。

羽を広げてのクネクネダンスは、かわいいです happy01 ちょっと触らせてほしいんですが、手を出すと間違いなく激怒されます(笑)

投稿: ましろ | 2010年12月15日 (水) 23時59分

久しぶりに来ました。チョコちゃんごめんねぇ(~_~;)
一枚目の写真・・・「えっ?いつの間にかチョコちゃんが二人?」って一瞬思ってしまった(@_@;)
体がやわらかいね。すごい。
冬でもやっぱり水なんですね。というかお部屋が暖かいからでしょうね。広くなってよかったね!!

投稿: やい | 2010年12月16日 (木) 09時40分

やいちゃんへ

こんばんは!水浴び中や毛づくろいの時は、
くねくねとしていますよ。ほんと器用な体です(^_^;)

冬場の水浴びって大丈夫かな?って思うのですが、
鳥の羽にはお尻から分泌される油が付いているんですって。
この油のおかげで鳥は体温を守ったりするのですが、お湯で水浴びをさせると、この油分がお湯に溶けてとれてしまいます。
そして羽に油が無くなった鳥は体温を保持できずに風邪を引いてしまうそうです。鳥自身、寒ければ入らないそうです。
と、オカメの飼い方に載ってました(*^-^)

最近のチョコちゃんは、水飲んでてもくねくねダンスしないので、
水浴びの気分じゃないみたいですよ(^_^;)

やいちゃん、またいつでも遊びに来てくださいね♪

投稿: ましろ | 2010年12月16日 (木) 23時25分

そうなんだぁ!水しかダメなんですね。知らんかったです。
自然界で生きていくうえでうまくなってるんですねぇ。なんかそういうことを知れてよかった~。
教えてくれてありがとうです。

また来ますね♪

投稿: やい | 2010年12月22日 (水) 13時46分

やいちゃんへ

私も冬は、冷たい水よりぬるま湯がいいのかと思ってました(^_^;)
まだまだ鳥さんについて勉強することがたくさんあります!
寒い冬でも鳥さんたちは、池にたくさん
浮かんでますものね~。
羽毛ってやっぱりすごいですよね。

投稿: ましろ | 2010年12月23日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/50294675

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと変えてみました!:

« 京都のかわいいお店 | トップページ | ステキなラグ♪ »