« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

地震・・・そしてオカメパニック

昨晩、22時49分に大阪湾を震源とするマグニチュード3.6の
地震がありました。ここ西宮は最大の震度3という記録です。
阪神大震災を思い出すかのようなドンと下からつきあげるような揺れでした。
すぐさまリビングとなりのチョコちゃんが寝ている部屋に行くと、
今まで聞いたことのないようなギャーギャーという声・・・ 。
オカメパニックになってあばれてケージに羽根がひっかかり、
はずれなくなっていたのです down

すぐにチョコパパが、はずしてくれたのですが、チョコちゃんは
パニック状態。ひっかかっていた左の羽根の付け根のあたりが
出血しており、羽根もダランとした形になっていました。
念のため、プラスチックケースに入れたのですが、
普段と違うので落ち着かないのか出してほしいと、
その中でまた暴れ始めてしまい、さらに出血がひどくなってしまいました。
本当にチョコちゃんには悪いことをしてしまいました。

出血を抑えるために傷口に小麦粉をつけてやり、
(以前、病院の先生に聞いていましたので・・・)
いつものケージにいれてやると一番上の止まり木にささっと
移動して、寝る体制になりました。
念のため、私が同じ部屋で眠りましたが、朝まで静かに過ごしていました。やはり慣れた場所が一番なのですね。

そして今朝、朝一でかかりつけの病院へ行きました。いつもなら
車の中でもフンフン鼻息荒く怒るのに今日はとても静かでした。

診察の結果、骨折はしておらず、脱臼ということ。
関節の部分がゆるくなっていて、腫れているので固定するために、
羽根にテーピングをして、止血剤等の3本の注射を打ってもらい、お薬を処方してもらいました。

110129

先生に上手にテーピングで固定してもらったので、安定しています。毛づくろいをするたびに、ケガをした羽根の部分もやろうと必死です。
出血した部分が、固まっているのでそこが気になるようです。

いつもにくらべると、食欲がないのですが、お薬入りのお水を
飲み、夜には少しエサを食べる回数も増えてきました。
ケージの中では、動きも少しづつ活発になってきました。

しばらく放鳥もひかえて、ゆっくりさせてあげようと思います。
チョコちゃんにとっては、制限されて大変ですが、
一日でも早く良くなるように、出来る限りのことをしてあげようと
思っています。

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

チョコストラップ

先日、サークルKサンクスだけのキャンペーンで かわいいGOODS を
発見しました shine 対象の森永チョコレートを2個買うと、逆チョコストラップ1個が、プレゼント present されます。
本物そっくりの逆ダースデザインでミルクとホワイトの2種類から選べます happy01

1/12~始まった<各店>数量各7個づつの限定で、なくなり次第修了のキャンペーンなんですって note
まずはミルクをGETしていましたが、翌日さらにホワイトもGETしました。駅前のお店などは、ほとんどなくなっていたようですが、
私が行ったお店は、幹線沿いで車で来店する人が多い場所なので
まだ在庫がたくさんあったのかもしれません scissors

Photo

 

さっそく自分の携帯にミルクチョコバージョンをつけてみました。

リラックマストラップの時には、カジカジしに近づいたチョコちゃんですが、今回はまったく近寄りません(^-^;
ただの茶色い四角い物体には興味ないみたいですね。
赤や黄色の綺麗な色がないからかなぁ?

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

チョコちゃんのお食事

チョコちゃんのお食事ですが、うちはシード(種子)をあげています。
主食は、ダイエット用のエサで、そこにソバの実、サプリメントフードを
少々ふりかけます。
小松菜も、そのままあげると激怒するので(笑)、小さくちぎって
主食の上に入れてあげます。

オートムギ、ボレー粉も容器にわけてケージの中に
セットしてあります。そして忘れてはならない赤粟穂も shine 

一羽だけの時でも食べていますが、私たち飼主がいると
さらに、はりきって食べ始めます (o^-^o)
たくさんの種類のエサを上手に順番に食べています。
で、合間にお水を二口続けて飲みます。

やっぱり粟穂は、おいしいねぇ~ heart01

1231

主食も大好き~ sign01 ウマウマ(*^-^)

1232

でも、お腹がいっぱいになるとこのエサ入れのはじっこをくちばしで
つかんでバンバンと遊び始めます。

すると、いきおい余ってごらんのとおり eye

1233

ほら~、そんなことするからはずれちゃったじゃない gawk

でも当のチョコちゃんは、知~らないって感じ coldsweats01

1234

ねえねえ、チョコちゃんがバンバンするから、
こんなことなったよ\(*`∧´)/ どうするの?誰が直すのよ~?

大丈夫 sign03 このままでも食べれるから~ restaurant

1235

って、かなりムリな姿勢に見えるんだけど・・・ coldsweats02
お上品そうに見えたお食事風景だったのに台無しだよ~ sweat01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

ドラマ

我が家はスカパーに入っています。
主に大好きなドラゴンズの試合を最後まで見るためにです(笑)
野球以外には、海外ドラマをよく見ます。
この年末年始には、「LOST(ファイナルシーズン)」「ハーパーズ・アイランド」を見ました。

スカパーばかりなので通常放送されている民放の連続ドラマは、
ほとんど見ていません。
ですが、昨年話題になったドラマで見たいものがありました。
2009/10/11から、TBSで放送されていた『JIN-仁』です。
タイムリーには見れなかったのですが、この4月から続編が
放送決定ということでしたので、さっそく全11話見ました。

原作は、村上もとかさんの漫画なんですよね。
幕末へのタイムスリップなど、ありえないシチュエーションなんだけど、とってもおもしろかったです。
役者さんそれぞれが、いい味出してましたね。
主演の大沢たかおさんはカッコいいし、綾瀬はるかさんは、
かわいらしかった heart01
何よりも龍馬役の内野聖陽さん、花魁野風役の中谷美紀さんの
演技がすばらしかったですね。MISIAの主題歌「逢いたくていま」を
聴くとまた思い出してしまいます note

続編で完結らしいので今から放送が楽しみです。
謎が解けるのかな?でもまた野球シーズンと重なるので、
忘れずに録画しておかなくちゃ・・・ tv

ブログランキングに参加してます♪
ポチッとお願いします♪


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ハッピ~ニューイヤ~♪

遅くなりましたが・・・あけましておめでとうございます new
年末年始は風邪のため、ほとんど何もしていない私・・・
いつもと変わらない日々を過ごしましたぁ coldsweats01

一晩ぐっすり眠れば治る!な~んて遠い昔話のよう (^-^;
身体はいたわってあげないといけませんね up

大晦日は紅白が終わるころに、チョコパパと一緒に近くの神社まで
初詣にでかけました。これは毎年の恒例行事です。
歩いてすぐ行けるくらいの距離なのです。
カウントダウンの後にお神酒をいただき、お詣りをすませました。

元旦は、昼間はチョコパパの実家に行き、夜は私の実家に行きました。この日は、かなり寒くて、夕方も雪がちらほらしていました。
チョコちゃんが待っているので20時30分頃に帰る支度をしたのですが、外に停めていた車にはすでに雪が積もっていました snow
私の実家は高台にあるのです。
どんどん気温が下がるので道が凍る前に降りないと帰れなくなるところでした。
とはいっても雪が積もっていたのは、ほんと実家のあたりだけ(笑)
下界と温度が全く違うってことですよねぇ coldsweats01

無事に家に帰るとお留守番してくれていたチョコちゃん大喜び scissors
外の寒さも関係ないぬくぬくのお部屋でまったりしていたようです chick

Photo

チョコちゃんが慣れるために置いてみたのよ coldsweats01

Photo_2

 

よくおわかりで・・・ (^-^;  さらに何か増えるかもしれないよ~ coldsweats01
チョコちゃん、今年もよろしくね note

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »