« チョコストラップ | トップページ | チョコちゃんの近況 »

2011年1月29日 (土)

地震・・・そしてオカメパニック

昨晩、22時49分に大阪湾を震源とするマグニチュード3.6の
地震がありました。ここ西宮は最大の震度3という記録です。
阪神大震災を思い出すかのようなドンと下からつきあげるような揺れでした。
すぐさまリビングとなりのチョコちゃんが寝ている部屋に行くと、
今まで聞いたことのないようなギャーギャーという声・・・ 。
オカメパニックになってあばれてケージに羽根がひっかかり、
はずれなくなっていたのです down

すぐにチョコパパが、はずしてくれたのですが、チョコちゃんは
パニック状態。ひっかかっていた左の羽根の付け根のあたりが
出血しており、羽根もダランとした形になっていました。
念のため、プラスチックケースに入れたのですが、
普段と違うので落ち着かないのか出してほしいと、
その中でまた暴れ始めてしまい、さらに出血がひどくなってしまいました。
本当にチョコちゃんには悪いことをしてしまいました。

出血を抑えるために傷口に小麦粉をつけてやり、
(以前、病院の先生に聞いていましたので・・・)
いつものケージにいれてやると一番上の止まり木にささっと
移動して、寝る体制になりました。
念のため、私が同じ部屋で眠りましたが、朝まで静かに過ごしていました。やはり慣れた場所が一番なのですね。

そして今朝、朝一でかかりつけの病院へ行きました。いつもなら
車の中でもフンフン鼻息荒く怒るのに今日はとても静かでした。

診察の結果、骨折はしておらず、脱臼ということ。
関節の部分がゆるくなっていて、腫れているので固定するために、
羽根にテーピングをして、止血剤等の3本の注射を打ってもらい、お薬を処方してもらいました。

110129

先生に上手にテーピングで固定してもらったので、安定しています。毛づくろいをするたびに、ケガをした羽根の部分もやろうと必死です。
出血した部分が、固まっているのでそこが気になるようです。

いつもにくらべると、食欲がないのですが、お薬入りのお水を
飲み、夜には少しエサを食べる回数も増えてきました。
ケージの中では、動きも少しづつ活発になってきました。

しばらく放鳥もひかえて、ゆっくりさせてあげようと思います。
チョコちゃんにとっては、制限されて大変ですが、
一日でも早く良くなるように、出来る限りのことをしてあげようと
思っています。

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« チョコストラップ | トップページ | チョコちゃんの近況 »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

チョコパパさんのブログで知りました
(しばらくブログを休まれるとの事なので、こちらに)。
チョコちゃん、大変でしたね・・・。
血の痕とテーピングが痛々しいです。
でもまだ骨折じゃなくて良かったですね。

チョコちゃん、ゆっくり休んで早く良くなってね。
ましろさんもチョコパパさんも、チョコちゃんが心配ですよね・・・。
気を落とさずに頑張って下さいね。

投稿: たま係り | 2011年1月29日 (土) 23時09分

たま係りさんへ

コメントありがとうございます。
昨夜はここまで出血していなかったんですよ。
よく見ないとわからないくらい。
でもプラスチックケースであばれたときに
さらにひどくなってしまい、こんな風になってしまいました(;д;)
今は、血も止まっているし、きれいにテーピングしてもらったので
また前のようにきれいな羽根に戻ってくれますようにと願うだけです。

ちょっと元気のなかったチョコちゃんですが、明日から少しづつでも
元気になってほしいと思います。
たま係りさんからのコメント、チョコパパに伝えましたよ。
「よろしく言っておいてね」とのことでした。
どうもありがとうございました happy01

投稿: ましろ | 2011年1月29日 (土) 23時52分

関西では地震があったんですね。
記事を読んでビックリしました!
チョコちゃん、脱臼だなんて本当にかわいそう。
傷跡もまだ痛々しいですし…
こんなに小さな体に注射3本だなんて、よくがんばったよ!
偉いです!

でも、少しずつ元気になっているようなので良かった!
ましろさんもお疲れ様です。
応急処置も迅速に対応出来てすばらしいですね。

一日でも早く回復することを祈ってます。

投稿: mimi | 2011年1月30日 (日) 01時09分

mimiさんへ

こんばんは。優しい言葉をいただき、ありがとうございます。
昨日は、あまり鳴かないし元気のなかったチョコちゃんですが、
今日は、かなりハイテンションでエサもたくさん食べてくれました。
注射の効果もあったかもしれません。
ヘタレの飼い主ゆえ、注射しているところは、見ていません(^_^;)
でも先生がとても鳥さんに慣れていらっしゃるので手早く処置してくださいました。
もちろんチョコちゃんの頑張りが一番ですね scissors
元の綺麗な羽根に戻るにはちょっと時間がかかりそうですが、
元気でいてくれたらそれが何よりです happy01
どうもありがとうございました note

投稿: ましろ | 2011年1月30日 (日) 21時49分

チョコちゃん大変だったですね!
記事を読んでドキドキしてしまいました〜

震源地が近い地震って本当に怖いですよね
ドンって突き上げる感じ、わかります〜〜!
(福岡で震度6弱を経験してその怖さを知りました)
チョコちゃんも怖かったでしょうね
でもましろさんやチョコパパさんに守られているから
チョコちゃんも安心してると思いますよ(*^_^*)
チョコちゃんが早く元気になるように祈ってますね!

投稿: らくらく | 2011年1月30日 (日) 23時16分

らくらくさんへ

こんばんは!久しぶりの地震はやはり怖かったです。
慣れるものではないですね(^_^;)

羽根がひっかかた状態のチョコちゃんのあの鳴き声は
今まで聞いたことのないものでした。
怖くて痛かったと思います weep
あれから数日たち、チョコちゃんもずいぶん元気になりました。
エサを食べ、不自由ながらも毛づくろいをし、ケージの中のおもちゃで遊び、動きが活発になってきました。
テーピングがとれるまでは、放鳥もできないので、ちょっとかわいそうですが、またケガをしたら大変なのでもう少し辛抱してもらおうと
思います coldsweats01
どうもありがとうございました note

投稿: ましろ | 2011年1月31日 (月) 22時40分

チョコちゃん 大変な事に!!
ココがパニックで大怪我をした時に「オカメパニックの怖いところはケージに羽根を引っ掛ける事なのですよ」と先生に言われたのですが まさにチョコちゃんがΣ(゚Д゚*)
その後いかがですか
お写真が…痛々しい(涙)
(ココはパニックをおこしやすいコのようなので
毎晩猫ちゃん用のキャリーで寝ています
入るの嫌がって毎晩大変なのです^^;))

投稿: ポン | 2011年2月 1日 (火) 00時52分

ポンさんへ

チョコちゃんにとっては、1年ぶりのオカメパニックだったんですよ~。
まさかこんな大事になるとは思いもしませんでした(;д;)
テーピングされた羽根は、毛づくろいできないので時々イラつきながら怒っています。放鳥もできないのですが、体重測るときに
頭カキカキをいっぱいしてあげてます(^_^)
出血の部分は、今は真っ黒になってます。
カサブタみたいな感じですね。
少し体重が落ちているので心配です。

そうですか。ココちゃんは今もキャリーで寝ているんですね。猫ちゃん用ってどんなのかしら?プラスチックケースよりも広いのでしょうか。チョコちゃんも何か対策が必要かなと考えたりもしています。
ご心配いただいて、どうもありがとうございました sign01

投稿: ましろ | 2011年2月 1日 (火) 23時06分

チョコちゃん、痛々しいですねweep
自分でケアしてたんだね。。。
入院なんて怖かっただろうけど、良く食べて元気になってね。
地震。。。こちらでは震度1くらいだったのかも。
3あるとちょっと大きく揺れますよね。
チョコちゃんもびっくりしちゃったんだね。
本当回復を祈ってるね!!

投稿: やい | 2011年2月14日 (月) 10時43分

やいちゃんへ

この写真に写っている出血部分のかさぶた(?)は、
自分でせっせと手入れして今はきれいにとれました。
でもまだどこかが痛いようできれいに羽根を
伸ばすことができません。
なんとか自分の力で広げることができるよう願っています。

地震は、大阪のほうでは案外揺れていなかったようですね。
震源地は大阪湾なのに不思議ですね・・・。

応援メッセージありがとうございました happy01

投稿: ましろ | 2011年2月14日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/50719395

この記事へのトラックバック一覧です: 地震・・・そしてオカメパニック:

« チョコストラップ | トップページ | チョコちゃんの近況 »