« ドラマ | トップページ | チョコストラップ »

2011年1月23日 (日)

チョコちゃんのお食事

チョコちゃんのお食事ですが、うちはシード(種子)をあげています。
主食は、ダイエット用のエサで、そこにソバの実、サプリメントフードを
少々ふりかけます。
小松菜も、そのままあげると激怒するので(笑)、小さくちぎって
主食の上に入れてあげます。

オートムギ、ボレー粉も容器にわけてケージの中に
セットしてあります。そして忘れてはならない赤粟穂も shine 

一羽だけの時でも食べていますが、私たち飼主がいると
さらに、はりきって食べ始めます (o^-^o)
たくさんの種類のエサを上手に順番に食べています。
で、合間にお水を二口続けて飲みます。

やっぱり粟穂は、おいしいねぇ~ heart01

1231

主食も大好き~ sign01 ウマウマ(*^-^)

1232

でも、お腹がいっぱいになるとこのエサ入れのはじっこをくちばしで
つかんでバンバンと遊び始めます。

すると、いきおい余ってごらんのとおり eye

1233

ほら~、そんなことするからはずれちゃったじゃない gawk

でも当のチョコちゃんは、知~らないって感じ coldsweats01

1234

ねえねえ、チョコちゃんがバンバンするから、
こんなことなったよ\(*`∧´)/ どうするの?誰が直すのよ~?

大丈夫 sign03 このままでも食べれるから~ restaurant

1235

って、かなりムリな姿勢に見えるんだけど・・・ coldsweats02
お上品そうに見えたお食事風景だったのに台無しだよ~ sweat01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« ドラマ | トップページ | チョコストラップ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

ましろさん、こんばんは!

ケージ、とってもキレイにしてらっしゃいますねup

チョコちゃん、おいしそうに食べてる♪
粟穂って好きなコ多いですよねー
たくさんの種類を順番に!って
なんてお利口さんなんでしょうheart01

ネフェルもエサ入れをくちばしで持ち上げてバンバンします。
前はやらなかったのに、突然遊び出しました…(>_<)
たまに、エサが下に落ちて悲惨なことになるので、止めてほしいsweat01

チョコちゃん、小松菜はちぎらないと激怒するのに
エサ入れの傾きは気にならないんですね!(^◇^)

投稿: mimi | 2011年1月24日 (月) 01時30分

mimiさんへ

ケージきれいですか?ほめていただいてありがとうございます happy01
チョコパパがレイアウト考えてくれていますが、
通常の位置にエサ入れや水入れを置いていないんですよ。
お迎えした当初、なかなかエサを食べてくれなかったので、
少しでも近い位置でいろんなエサが食べれるようにと、
試行錯誤の結果、現在のような配置となりました。

この写真ではわかりませんが、まだ掃除前なのでケージの下は、
チョコちゃんのウンピーや、エサの食べこぼしで汚れてます(笑)
ネフェルちゃんもバンバンやってるんですね。
遊び出しているのもあるけれど、なんとなく飼い主の興味をひこうとやっているのでは?って思う時もあります coldsweats01

粟穂は白より赤が好きみたいですsign01
何か味に違いがあるんでしょうかね?

投稿: ましろ | 2011年1月24日 (月) 22時58分

チョコちゃんイタズラっ娘なんですね!可愛い〜♪
もんちゃんはオーツ麦の入れ物だけ外すんですよ(笑)
ウチも主食はシードです。蕎麦の実も入れてます(*^_^*)
でもチョコちゃんみたいにバランスよく食べないで
好きなものから一気食いしてます〜(^_^;)

チョコちゃんはひとりでもごはん食べて偉いですねー!
もんちゃんも寂しん坊しないでひとりでごはん食べて欲しいです

投稿: らくらく | 2011年1月24日 (月) 23時45分

ぽんちゃんもバンバンします
激しいです!
しかも夜中にやる事があるのですよ
(なんの抗議なのでしょうね^^;))
なのでバンバン用の餌箱を設置しています
チョコちゃん相変わらず小松菜に激怒ですか
ちぎったら食べるという事は あの形状に問題があるのでしょうね
何かとても怖い物にうつるのかなぁ…
何に見えちゃうのかチョコちゃんに聞いてみたいですね^^)

投稿: ポン | 2011年1月25日 (火) 08時22分

らくらくさんへ

毎日毎日同じご飯で飽きないのかしら?って思うのですが、
心配無用みたいですね(笑)
時々ブームがあるようでオートムギばかり食べてみたりってことも
ありますが、うまい具合に均等に食べているようです。
あっちへ行ったりこっちへ行ったりと忙しいお食事風景です。

チョコちゃんも最初は、ほとんど一人では食べてくれませんでした。
なのでいつもいる場所(止まり木)から、すぐにエサをついばめるようにと考えてのケージ内のレイアウトなんですよ(^_^;)

食べていないようでいて、案外もんちゃんも、
ご飯食べているかもしれませんよ sign01

投稿: ましろ | 2011年1月26日 (水) 23時17分

ポンさんへ

えーっ!ぽんちゃん、夜中にバンバンするんですか!!(゚ロ゚屮)屮
ビックリです。バンバン用の餌箱まであるなんて面白い~。

チョコちゃんは、ケージに安眠カバーをかけると、
いっさい鳴きません(笑)
襲われるとでもおもっているのでしょうか(^_^;)
ちなみに寝るときは、主食と水入れは全部はずしています。
もしオカメパニックになって、ぶつかったら危ないかと思って・・・。
なのでバンバンできません(^-^;

小松菜少しづつ大きめにちぎってそのうちに
元の大きさに・・・と企んでいますが、成功するかなぁ?

投稿: ましろ | 2011年1月26日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/50669947

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃんのお食事:

« ドラマ | トップページ | チョコストラップ »