« チョコちゃんの近況 | トップページ | 昨年に引き続き・・・ »

2011年2月17日 (木)

チョコちゃん、一週間ぶりに我が家に♪

先週木曜日から、入院していたチョコちゃん。
先生による強制給餌で、少しづつですが預けた時よりも体重が増えました。給餌の合間には、置いてあるエサも食べだし、ずいぶん落ちついてきたので、退院の方向へ・・・ということで本日を迎えました。
病院で実際にチョコちゃんに会うまでは、「家に連れて帰って大丈夫かな?」って不安でした。でも、アクリルケースの中のチョコちゃんは、かなり元気になっていました。
入院直前のあの疲れ果てたチョコちゃんとは、全くくらべものにならないほどでした coldsweats01

ある程度、体重も増えたので慣れたお家で様子を見ましょうと先生のOKが出たので無事に我が家に帰れることになりました。
帰りの車の中では、私たちの会話に合わせるかのようにピーピーと鳴いていました。
実は地震でケガをしてから元気がなくなってしまったチョコちゃんは、あまり鳴かなくなっていたのです。なので力強い鳴き声を聞けたことが、とってもうれしかったです。

帰りは薄暗くなっていたのですが、チョコちゃんは、アクリルケースの中のエサ入れの淵に乗っかり、さらに背伸びをして外の景色をじっと見ていました。いったい何を見ていたのかな?家に帰れるってわかったのかな?

1週間ぶりに帰った我が家では、丹念に爪のお手入れや羽づくろいしていました。
そして私たちは1週間分の頭カキカキをた~っぷりしてあげました happy01
チョコちゃんは、とっても気持ちよさそうでしたよ scissors

お気に入りの枕の上でまったり中のチョコちゃん chick

110217_1


明日からは強制給餌はないのでチョコちゃんは自分でご飯を食べないといけません。しっかりと食べてもらって少しづつ体重を増やしていってほしいと思います。
それから、まだケガをした左側の羽根を広げることができないのでこれも少しづつ、頑張ってほしいです。

久しぶりの我が家で今夜はゆっくり休んでね heart04

久しぶりに帰ってきたチョコちゃんです♪
ポチッと応援お願いします♪


 

|

« チョコちゃんの近況 | トップページ | 昨年に引き続き・・・ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん、お帰りなさいsign03

なんだかとっても元気そうheart04
本当に良かった!良かったo(*^▽^*)o
1週間ぶりのカキカキはお互いにとって最高ですねhappy02

その後、食欲はどうですか?
一人でご飯が食べられるといいのですが…
まだまだ色々心配だとは思います。
ましろさん、ファイトですrock
この週末はカキカキしながら、まった~りしてくださいね!

それから小鳥グッズですが、私はアマゾンで探したり、
こんなサーチサイトもありますよ
http://www.perchfactory.com/default.htm

とっても楽しいサイトなんですが、日本と違って色々見難いんですよね…
アマゾンも^^;

投稿: mimi | 2011年2月18日 (金) 02時13分

初めまして。
らんまさんのブログからたどりつけました。
チョコちゃん退院おめでとうございます。
弱った後に復活してくれるとほんとに嬉しいですよね。
1週間分のカキカキなんて、チョコちゃんさぞ
嬉しかっただろうなぁ。
また元気な姿を見せてくださいsun

投稿: 吉見ファン | 2011年2月18日 (金) 22時29分

mimiさんへ

ありがとうございます。1週間ほんと寂しかったです。
でもきっとチョコちゃんも寂しかっただろうと思います。
帰ってきてからは、すっかり元気で、呼び鳴きもよくしてくれます。
チョコちゃんの退院に合わせてチョコパパが、
あまり動き回らなくてもすぐにご飯が食べられるようにケージ内の
レイアウトを少し変えてくれました。

ご飯はけっこうモリモリと食べてくれていました。以前の体重まではまだまだですが、少しづつ増えてくれたらうれしいですね。
週末はまったり過ごすことにします happy01

小鳥グッズのサイトの紹介ありがとうございます。さっそく見にいきましたよ。かわいいグッズがいっぱいありますね。でも全部英語なのでどうしたものかと・・・(笑)

投稿: ましろ | 2011年2月19日 (土) 00時07分

吉見ファンさんへ

はじめまして!遊びにきていただきありがとうございます。
退院してすっかり元気モードのチョコちゃんになりました。
ご飯も以前のように食いついてくれています。
まだ、以前に比べると体重は足りませんが、とにかく元気なチョコちゃんでいてくれることが何よりです。

私のほうはのんびりした不定期更新となっています。同じチョコちゃんを主役においていますが、私とチョコパパでは、微妙に扱いが違うのがわかっていただけるかもしれませんね(^_^)
ぜひまた遊びにいらしてくださいね sign01

投稿: ましろ | 2011年2月19日 (土) 00時35分

チョコちゃん退院おめでとうございます~~
入院前のチョコちゃんと比べたら
本当に目や羽根のツヤが生き生きしていて
ホッとしました
その後の餌の食べ具合はいかがですか?
食欲があれば安心ですよね
帰り道で外を見ていたのですね
やっとお家に行けると思ったのでしょうか
もう入院はいやだよね^^)
左羽の怪我はまだ完治していないのですね
早く広げられるようになればいいけど
でもアセらずゆっくりと治してね(´∀`*)

投稿: ポン | 2011年2月19日 (土) 20時27分

チョコちゃん退院おめでとうーー!!゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+
本当によかったです!!嬉しいです〜〜〜!
写真のチョコちゃん、とっても安心してるお顔ですね♪
ごはんもちゃんと食べてるみたいで安心しました
後は体重を増やして羽のリハビリですね
チョコちゃん、ゆっくりでいいから頑張ろうね♪
ましろさんもパパさんもさぞ安心された事でしょう
これからも可愛いチョコちゃんを見せて下さいね!

投稿: らくらく | 2011年2月19日 (土) 23時31分

ポンさんへ

ご心配いただいてありがとうございます。
そうなんです、目の輝きが戻ってきたんです。
入院させる日、病院の先生にも目に力がないねって言われたのですよ。気力がないって感じでした。
現在は、時々チョコパパに火を吹いたりもして(笑)、徐々に以前のチョコちゃんに、戻ってきました。
ご飯は、まずまずの食いつきですね。
まだまだ体重は、どんと増えないのですが、
とにかく減らないように少しづつでも増えていってほしいと思います。
時々、疲れたのか目をつむってじっとしていることもあるので、
まだ本調子ではないようです。ムリのないように気を付けたいです。
羽根は、まだまだですねぇ。でもチョコちゃん自身は飛びたい気持ちがあって、羽ばたこうとしては落っこちてしまうので、ヒヤヒヤしてしまいます coldsweats01 こちらもあせらずゆっくり治してあげたいです chick

投稿: ましろ | 2011年2月20日 (日) 23時18分

らくらくさんへ

ご心配いただいてありがとうございました。
小さなオカメちゃん1羽がいないだけでほんと家の中は、寂しかったです。なので帰ってきてからはうれしくてうれしくて happy01
でも今はまた病院に逆戻りにならないよう、
体重が増えていってくれるようにと毎日祈る気持ちです。
なんとか維持してくれてはいますが、なかなかt体重って増えないものですね coldsweats01

まずは、もう少し体重を増やして体力をつけてもらって、それから羽根のリハビリを!と思っています。まだまだ心配は尽きませんが、チョコちゃんと一緒にがんばっていきたいと思います chick

投稿: ましろ | 2011年2月20日 (日) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/50899503

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃん、一週間ぶりに我が家に♪:

« チョコちゃんの近況 | トップページ | 昨年に引き続き・・・ »