« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

チョコちゃんの寝床は?

地震から2週間たちました。現地で捜索や救助などに携わっている方々、本当にご苦労様です。

阪神大震災の時もそうでしたが、TVで紹介される避難所はいつも同じ場所、物資が届くのもそういった大きな避難所が中心だったように記憶しています。今回も同じ場所がよく報道されていますが、少人数で避難されている方たちが、もっとたくさんいらっしゃると思います。そういった方たちにも物資がきちんと行き渡っていますようにと切に願います。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

我が家のチョコちゃんですが、前回の記事をUPした翌日3月13日(日)に退院いたしました。

家に帰ってからは、ケガしたところに毎日、朝晩お薬を塗っていましたが、これも約10日ほどで、かさぶたもきれいにとれたので今はもう塗っていません。現在、ツンツン筆毛が出てきているのでもうすぐ羽根でおおわれると思います。
あとは、少しでも飛べるようにとリハビリ中です sign01
強制給餌がなくなった分、体重が落ちていますが、なんとか少しづつでも増えてもらえるようにと、ご飯もあれこれ調整しています。

そして、退院したらどうしようかとチョコパパと相談していたことがあります。
それは、夜寝るときにチョコちゃんをどうするかということです。
以前はケージに安眠カバーをかけて真っ暗な状態にしていました。
でも1月末の地震で羽根をケガさせてしまったので、また同じように寝かせるのはどうかと思ったのです。
そして結論は・・・プラスチックケースに入れて寝かせることにしたのです。
入院中ずっと過ごしていたので慣れていること、そして何よりパニックになっても羽根を挟む心配がないので私たちも安心です。チョコちゃんにとっても安心なんじゃないかな(笑)

Photo

写真のプラスチックケースは、入院中、過ごしていたものです。が、これでは、チョコちゃんの長い尾羽の先があたってしまうので、これよりもひとまわり大きなケースを買ってきて今はそこで寝ています。
ケースごと、すっぽり入るダンボールに入れて、アクリルケースの中に入れるので保温もバッチリです。チョコちゃんも安心して眠ってくれているようです happy01

もちろん昼間は広いケージで過ごしていますよ chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

東北沖大地震

東北沖大地震の被災地の方に心よりお見舞い申し上げます。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

金曜日の地震発生時、私は兵庫県尼崎市の会社で仕事中でした。
7F建ての4Fにいたのですが、なんとなく揺れているような横揺れが
かなり長く続きました。船に乗っているかのような感じでした。
地震発生後、TVで震源地が東北地方だったことを知り驚きました。
遠く離れた関西でもこれだけの揺れを感じたのですから、
現地ではどれほどだったことか・・・
次々と流れてくる映像に自然災害の恐ろしさを知らされますね。
何より阪神淡路大震災を経験しているだけに昔を思い出して怖くなりました。

まだ余震は続いているようなのでとても心配です。
少しでも役に立てるように、微力ながら協力したいと思っています。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

それから・・・
入院中のチョコちゃんですが、金曜の夜にチョコパパとお見舞いに行きました。先生に聞いたところ、病院ではまったく地震に気が付かなかったそうです。
チョコちゃんも元気でご飯を散らかしながら食べまくっていたようです。何もなくて良かったとホッとしました
happy01

今回の件で、我が家も地震対策を考えないといけないなぁとあらためて思いました。自分たちのことはもちろん大事な家族の一員のペットのこともちゃんと考える必要がありますね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

チョコちゃんは今・・・

今年のひな祭り、我が家のお姫さま鳥は、留守でした。
実はチョコちゃん現在3回目の入院中なのです hospital

Photo_5

とはいっても具合が悪くなったといいわけではなく、パニックでケガした左羽根の外傷部分を完治させるためです。自宅で療養させるにあたっていろいろと難しい点があったため、私たちから先生にお願いしました。入院時は、体重85gあり肉付きもよく、そのうと糞検査でも異常はありませんでした scissors 病院では投薬と強制給餌をしてもらっています。
ゆっくり身体を休めてもらい2週間くらいで帰ってこられたらなぁと思っています。

病院に行くときのチョコちゃんは、いつもこんな感じですきまから外をのぞいています sign01

Photo_6

 

そして昨日チョコパパと一緒に面会に行ってきました happy01
チョコちゃん、喜んでくれるかと思いきや、くちばしあけて激怒されました pout 先生が言うには、病院での生活にも慣れ、多少のことでは動じないそうです。我が家ではビビリのくせに、病院では“主”みたいですね(笑)
最初は激怒のチョコちゃんでしたが、少し時間がたつと落ちついてきたのか、ご飯を食べ始めてました sweat01

Photo_7


強制給餌してもらっていますが自分でもご飯をたくさん食べているそうです。写真にもあるように散らかしまくっているみたいです restaurant
今朝の体重は88gだったそうですよ pig

また、入院中にレントゲンを撮ってもらったところ、やはり骨は、ずれていたそうです。
今は特に手術はせずにこのまま様子を見ることにしました。
初めて見た鳥さんのレントゲン写真は、恐竜さんみたいでした gawk
ケガして抜けてしまったところに新しい羽根が生えてきてるのが写っていました。古い羽根にはありませんが、新しい羽根にはうっすら血液が写っていましたよ。

 

また退院後は、パワーアップした up チョコちゃんをご紹介できると思います happy01 それまで待っててくださいね chick

 


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »