« 東北沖大地震 | トップページ | お久しぶりです♪ »

2011年3月27日 (日)

チョコちゃんの寝床は?

地震から2週間たちました。現地で捜索や救助などに携わっている方々、本当にご苦労様です。

阪神大震災の時もそうでしたが、TVで紹介される避難所はいつも同じ場所、物資が届くのもそういった大きな避難所が中心だったように記憶しています。今回も同じ場所がよく報道されていますが、少人数で避難されている方たちが、もっとたくさんいらっしゃると思います。そういった方たちにも物資がきちんと行き渡っていますようにと切に願います。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

我が家のチョコちゃんですが、前回の記事をUPした翌日3月13日(日)に退院いたしました。

家に帰ってからは、ケガしたところに毎日、朝晩お薬を塗っていましたが、これも約10日ほどで、かさぶたもきれいにとれたので今はもう塗っていません。現在、ツンツン筆毛が出てきているのでもうすぐ羽根でおおわれると思います。
あとは、少しでも飛べるようにとリハビリ中です sign01
強制給餌がなくなった分、体重が落ちていますが、なんとか少しづつでも増えてもらえるようにと、ご飯もあれこれ調整しています。

そして、退院したらどうしようかとチョコパパと相談していたことがあります。
それは、夜寝るときにチョコちゃんをどうするかということです。
以前はケージに安眠カバーをかけて真っ暗な状態にしていました。
でも1月末の地震で羽根をケガさせてしまったので、また同じように寝かせるのはどうかと思ったのです。
そして結論は・・・プラスチックケースに入れて寝かせることにしたのです。
入院中ずっと過ごしていたので慣れていること、そして何よりパニックになっても羽根を挟む心配がないので私たちも安心です。チョコちゃんにとっても安心なんじゃないかな(笑)

Photo

写真のプラスチックケースは、入院中、過ごしていたものです。が、これでは、チョコちゃんの長い尾羽の先があたってしまうので、これよりもひとまわり大きなケースを買ってきて今はそこで寝ています。
ケースごと、すっぽり入るダンボールに入れて、アクリルケースの中に入れるので保温もバッチリです。チョコちゃんも安心して眠ってくれているようです happy01

もちろん昼間は広いケージで過ごしていますよ chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« 東北沖大地震 | トップページ | お久しぶりです♪ »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!

地震からもう2週間もたったのですね。。
いまだ強い余震があり、被災地の方々も安心して眠れないでしょうに…
自分の家にいる方は、食べるものがなくて避難所に行っても分けてもらえないそうです
いったいいつになったら、みんなに物資が行きわたるのでしょうか!

チョコちゃん無事に退院出来て良かったですね♪
ケガもだいぶ良くなったみたいで、後は飛べるようになるといいのですが。。
でも焦らず気長に待ってあげたいですね^^

プラケース内でもおとなしくしているなんて、すごい!
ウチの2羽なんて、キャリーケージに入れただけで大騒ぎですよっっ^^;

私の家でも地震があってから真っ暗にしないようにしています。
まだ余震もあるので、パニックにならないようケージ内に少し光が入るようにしています
私も地震があってから、小さい電気をつけないと怖くて眠れなくなってしまいました…
今までは耳栓&真っ暗にしないと寝られなかったのが嘘のようです(@_@;)

投稿: mimi | 2011年3月29日 (火) 00時45分

チョコちゃん退院おめでとうございますー!
ケガも順調に治って来たようで嬉しいです〜
後は体重とリハビリですね!
本当によかったですー.゚+.(。´∀`。)゚+.゚

夜中のパニックには悩みますよね〜〜
もんちゃんは大きめケージにオモチャなど
あまり入れてないので空間が広かったお陰で
どうにか大怪我せずに済んでますが
無傷だったのは速攻で明るく出来た時でした
やっぱり怪我しない空間や明かりが
キーポイントなのかもしれないですねー

投稿: らくらく | 2011年3月29日 (火) 23時57分

ちょこちゃんかさぶたも取れたのですね
よかったよかった
飛ぶ方はいかがですか?
リハビリってどんな事をするのかしら?
つらくないのかなぁ(。-ω-`)
でも鳥さんにとっては飛べない方がつらいもんね
がんばれ!チョコちゃん!!
そうそう 私もプラスチックケースが大正解だと思います
安全だし保温性もある
我が家のココちゃんもプラケにしたいのですが、寝場所に異常に神経質で力いっぱい嫌がるのですよ~
なので断念
チョコちゃんは言う事きいてイイコだね~^0^)

投稿: ポン | 2011年3月30日 (水) 19時00分

Mimiさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます。
余震がくるたびに恐怖感もまたおそってきて大変でしょうね・・・。
毎日届けられる救援物資が、余ったりせずにうまく皆さんに行きわたるようにしてほしいですね。

チョコちゃん、けがの部分は、ほとんどわからなくなるくらい羽根が生えてきて隠れつつあります。
飛べるようになってほしい!という願いのみです up
プラケースは、入院生活でかなり慣れたようです。
初めは、真っ暗にしないようにしていましたが、そうするとチョコちゃんケースの中で行ったり来たりして落ち着かない仕草を見せていました。なので今まで通り真っ暗になるようにダンボールにいれたところ、すんなりと受けれいれてくれました。
寝るときもいやがることなく、あっさり入ってくれますよ。
中に止まり木を入れてるのも効果があったみたいです。

投稿: ましろ | 2011年3月30日 (水) 23時50分

らくらくさんへ

ありがとうございます。
なかなか体重がUPしないので苦労してます coldsweats01
夜中のパニック対策で、チョコちゃんもケージは、余分なものはないようにして広々させていました。
これまでに何度かパニックになったことは、ありましたがせいぜい止まり木から落ちるだけですんでいたのですが、今回は、かなり強めの地震だったせいか、いつも以上に暴れて、それでケージに羽根をはさんでしまったんです。これってよくあることらしいですね。
もっと早くにわかっていたなら、ずっとプラケースで寝かせたのになぁと今更ながら悔やんでいます。
何か起こる前に対策を練らないといけませんね。今は、プラケースですんなり寝てくれるので安心しています happy01

投稿: ましろ | 2011年3月30日 (水) 23時59分

ポンさんへ

ありがとうございます!病院でもらったお薬(クリーム)の効き目があったようです。
かさぶたをチョコちゃんが自分でとって出血 sweat01 してしまうことが、
何度かあったのですが、ようやくきれいになりました。
羽根も生えてきたのでほとんど隠れています。
リハビリといっても、病院の先生みたいに羽根をさわるとチョコちゃん激怒するので、チョコちゃんが、自分でパタパタと羽根をばたつかせるように仕向けています。
垂直な部分を上るときなどパタパタさせて上るんですよ。
なので私たちの腕を上らせてみたりしています。

プラケースは、入院生活で慣れたようですんなりと入ってくれます。
ダンボールに入れる前は落ち着かないようで、電気を消しても
カサカサ動いている音が聞こえてきたので
真っ暗にしてあげたほうがいいかと思い、試したところ、
これが良かったみたいです。
今まで真っ暗な中で、寝ていた子なのでこのほうが安心するのでしょうね sign01

投稿: ましろ | 2011年3月31日 (木) 00時12分

退院おめでとう!
リハビリして早く飛べるようになるといいですね。
応援してるので、頑張ってね!!
かさぶた・・気になってとってしまうんですね。完全に傷が治るまで仕方ないのかも。。。人間でも気になってしまうもんね。

大事にしてもらって、きっとチョコちゃん喜んでますね!!

投稿: やい | 2011年4月 7日 (木) 13時42分

やいちゃんへ

ありがとうございます♪
かさぶたは、きれいにとれて新しい羽毛がはえてきています。
ただ、まだ飛べないんです。時間がかかってもいいから飛べるようになってほしいです。&体重をもっと増やしてもらおうと飼い主が必死です(笑)
チョコちゃん自身は、鳴き声も大きくなってきて元気を取り戻しつつありますhappy01

投稿: ましろ | 2011年4月 9日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/51234248

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃんの寝床は?:

« 東北沖大地震 | トップページ | お久しぶりです♪ »