« 昨年に引き続き・・・ | トップページ | 東北沖大地震 »

2011年3月 6日 (日)

チョコちゃんは今・・・

今年のひな祭り、我が家のお姫さま鳥は、留守でした。
実はチョコちゃん現在3回目の入院中なのです hospital

Photo_5

とはいっても具合が悪くなったといいわけではなく、パニックでケガした左羽根の外傷部分を完治させるためです。自宅で療養させるにあたっていろいろと難しい点があったため、私たちから先生にお願いしました。入院時は、体重85gあり肉付きもよく、そのうと糞検査でも異常はありませんでした scissors 病院では投薬と強制給餌をしてもらっています。
ゆっくり身体を休めてもらい2週間くらいで帰ってこられたらなぁと思っています。

病院に行くときのチョコちゃんは、いつもこんな感じですきまから外をのぞいています sign01

Photo_6

 

そして昨日チョコパパと一緒に面会に行ってきました happy01
チョコちゃん、喜んでくれるかと思いきや、くちばしあけて激怒されました pout 先生が言うには、病院での生活にも慣れ、多少のことでは動じないそうです。我が家ではビビリのくせに、病院では“主”みたいですね(笑)
最初は激怒のチョコちゃんでしたが、少し時間がたつと落ちついてきたのか、ご飯を食べ始めてました sweat01

Photo_7


強制給餌してもらっていますが自分でもご飯をたくさん食べているそうです。写真にもあるように散らかしまくっているみたいです restaurant
今朝の体重は88gだったそうですよ pig

また、入院中にレントゲンを撮ってもらったところ、やはり骨は、ずれていたそうです。
今は特に手術はせずにこのまま様子を見ることにしました。
初めて見た鳥さんのレントゲン写真は、恐竜さんみたいでした gawk
ケガして抜けてしまったところに新しい羽根が生えてきてるのが写っていました。古い羽根にはありませんが、新しい羽根にはうっすら血液が写っていましたよ。

 

また退院後は、パワーアップした up チョコちゃんをご紹介できると思います happy01 それまで待っててくださいね chick

 


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

|

« 昨年に引き続き・・・ | トップページ | 東北沖大地震 »

オカメインコ」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん入院中なんですか!
でも治療目的との事で安心しました〜(*^_^*)
翼は鳥さんにとって大切なものだから
獣医さんにお任せしてしっかり治した方が
いいですよね(^_^)
にしてもチョコちゃん、面会に行ったのに威嚇ですか!
すっかり病院生活に慣れちゃったんでしょうかね(笑)
体重も増えて来てるみたいなので安心ですね♪
元気なチョコちゃんが帰って来るのを楽しみにしてます〜

投稿: らくらく | 2011年3月 7日 (月) 23時36分

チョコちゃんまた入院と聞いて驚きましたが、
今度はケガを治す為の前向きな入院との事でホッとしました(*^_^*)

退院時は、今より元気なチョコちゃんだといいですね♪

小さなプラケースに入っているのにチョコちゃんはおとなしいなぁ!
偉い(^◇^)
ラムちゃんなんて、プラケースの天井に何度も体当たりして大変でしたよっ(@_@;)
だから寒いのに、プラケースじゃなくて大きなキャリーケージで通院してます…

ましろさんご夫婦もチョコちゃんがいない生活は寂しかと思いますが、威嚇するほど元気がよい(笑)チョコちゃんで安心ですね(^◇^)

投稿: mimi | 2011年3月 8日 (火) 14時23分

びっくりしましたが…緊急じゃなくて本当によかった。
これで翼が完治してくれるように祈っていますよ。
強制給餌や投薬のある入院生活に慣れるってことは、チョコちゃん「タダモノではない器」なのかもしれませんね!
ましろさんに(パパに、ということにしておきましょうか?bleah)威嚇ってΣ(゚д゚;)
もうそれだけでチョコちゃんは元気なんだと安心しました(笑)。
『主』になってパワーアップしたチョコちゃんの帰りを待っています(≧∀≦)

投稿: 楓(かえで)の母」 | 2011年3月 8日 (火) 14時30分

チョコちゃんが留守だと寂しいですね~
(お留守番の子、可愛いですね^^)
でも、治療の為の入院なので安心しました。
チョコちゃん、病院にも慣れてるみたいだし、安心して治療に専念してもらいたいですね(^^)
病院では周りにお友達(鳥さん)がいるから、リラックスしてるんですかね?
やっぱりオカメさんは、お友達がいた方が安心するんですかね(^^;)?

投稿: たま係り | 2011年3月 8日 (火) 15時53分

おおー 何かあった!?とあせってしまいました^^;)
チョコちゃん翼の治療ですか
人間で言うとリハビリ?とはちょっと違うのでしょうか
専門の先生のもとでしっかり治した方が
今後のためにも良いでしょうね
でも面会に行って激怒されたとは プチ悲しい^^;)
ご飯もよく食べ落ち着いているなんて病院が性に合ってるのか?チョコちゃん
このまま居座ること無く、早く退院してね 
待ってるよ~^0^)/

投稿: ポン | 2011年3月 9日 (水) 15時26分

らくらくさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
ついこの間退院しました!なんて記事を書いていたのに、またまた病院に戻っております(^_^;)
家で見るには難しいところもあったし、
チョコちゃん自身がまだ元気がないのも気になっていたので、
ひどくなる前に先生にお願いしました。
羽根が広がるかどうかはまた別の問題ですが、
とりあえず、傷がひどくならないようにと
羽根の傷にもお薬を塗ってもらっています。

何度かお見舞いに行ってますが最初は必ず激怒です(笑)
敵だと思っているのか先生になついてしまったのか(^_^;)
でも行くたびに元気になっている姿が見れるのでもうすぐ帰ってこられると思います happy01

投稿: ましろ | 2011年3月 9日 (水) 22時07分

mimiさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
今回は切羽詰まってってわけではないのでその点では、少し安心しています。

プラケースは、いつも病院に行くときに入れてるものです。
中では、フンフンと鼻息荒く怒ったりもしていました(笑)
狭いのでかわいそうですが保温もできるし、チョコパパ製作の止まり木も入れてあげて、少しでも過ごしやすいようにしてあげてます。
病院ではこの中でいい子にしているようです(^_^)

ラムちゃん天井に体当たりですか、さすがですね!光景が目に浮かびます(笑)やっぱり落ちつかないのかな?
でも止まり木があったら案外、慣れるかもしれませんね happy01

投稿: ましろ | 2011年3月 9日 (水) 22時32分

かえちゃんのか~さんへ

ご心配いただきありがとうございます。
今回は、翼の傷の部分を主に診てもらっています。お薬もいろいろ試してくださっているようです。
羽根が広がって飛べるようになるかは、また別問題なので気長につきあっていこうかなと思っています。

最初に入院させた時は、心配で心配で、チョコちゃん、寂しくて元気がなくなってしまうのではないかと思いましたが、なんのなんの(笑)
当初は行きかう病院のスタッフさんたちに、ビビるそぶりを見せていたようですが、今なんてまったく気にもしていないそうです。
我が家に帰ってきたときも、その調子でビビりが少しでも減っていたらいいなぁ coldsweats01
病院では激怒ですがきっと家に帰ってきたら、甘えたチョコちゃんに変身すると思います up

投稿: ましろ | 2011年3月 9日 (水) 22時41分

たま係りさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです、大きなケージなので余計に寂しく感じます。
お留守番の子、可愛いでしょ!リラックマシリーズの「キイロイトリ」です。ちょうど黄色でいい感じ!と中に入れてみました E:happy01]

チョコちゃん、3回目の入院ともなるとすっかり慣れたんでしょうね。
他の鳥さんがきても特に興味なしって感じらしいですよ。
(最初はビビっていたみたいですが(笑))
でも鳥さん仲間がいたら、きっと一緒に何かお話しているかもしれないですね chick

投稿: ましろ | 2011年3月 9日 (水) 22時51分

ポンさんへ

ご心配いただきありがとうございます。
今回はケガした羽根の傷の部分の治療のために入院させました。
病院ではいろいろ塗り薬も試してくださっているようです。
自分ではまだ羽根を広げられないので先生に広げてもらったりもしているようです。飛べるようになるかどうかはわかりませんが、気長に見守っていきたいと思っています。

病院にすっかり慣れたチョコちゃん、本当に慣れたのか?それとも、演技なのか(笑)、少しでもビビるのがましになってくれてたらいいんですけどね happy01

投稿: ましろ | 2011年3月 9日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/51051554

この記事へのトラックバック一覧です: チョコちゃんは今・・・:

« 昨年に引き続き・・・ | トップページ | 東北沖大地震 »