« チョコちゃんは今・・・ | トップページ | チョコちゃんの寝床は? »

2011年3月12日 (土)

東北沖大地震

東北沖大地震の被災地の方に心よりお見舞い申し上げます。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

金曜日の地震発生時、私は兵庫県尼崎市の会社で仕事中でした。
7F建ての4Fにいたのですが、なんとなく揺れているような横揺れが
かなり長く続きました。船に乗っているかのような感じでした。
地震発生後、TVで震源地が東北地方だったことを知り驚きました。
遠く離れた関西でもこれだけの揺れを感じたのですから、
現地ではどれほどだったことか・・・
次々と流れてくる映像に自然災害の恐ろしさを知らされますね。
何より阪神淡路大震災を経験しているだけに昔を思い出して怖くなりました。

まだ余震は続いているようなのでとても心配です。
少しでも役に立てるように、微力ながら協力したいと思っています。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

それから・・・
入院中のチョコちゃんですが、金曜の夜にチョコパパとお見舞いに行きました。先生に聞いたところ、病院ではまったく地震に気が付かなかったそうです。
チョコちゃんも元気でご飯を散らかしながら食べまくっていたようです。何もなくて良かったとホッとしました
happy01

今回の件で、我が家も地震対策を考えないといけないなぁとあらためて思いました。自分たちのことはもちろん大事な家族の一員のペットのこともちゃんと考える必要がありますね。

|

« チョコちゃんは今・・・ | トップページ | チョコちゃんの寝床は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

地震って何よりもコワイです…
逃げるところがないので、どうしようもない感じで(>_<)

今回の地震は世界的にみても大きなものだったようで驚きました(確か5番目に大きい?)
関西の地震もすごかったですよね…
その時は遠く札幌に住んでいたので、テレビの前でただただ祈っていました

チョコちゃん、地震に気がつかなくて良かった♪

地震対策、我が家も何もしていなかったので今からでもしっかりとしたいです!
犬や猫と違って、鳥さんはそのまま持って逃げられないので事前の対策が必要ですよね

投稿: mimi | 2011年3月14日 (月) 03時41分

関西も揺れたということでビックリしました!
本当に巨大な地震&津波でしたね(汗)
阪神淡路大震災も想像を超えたものでしたが
今回のも頭が真っ白になりました〜〜(涙)
チョコちゃん地震に気付かなくてよかったです♪
災害は突然やってくるから対策は必要ですね!
持ち出し用のごはん&水と…後もんちゃんに
キャリ−に慣れておいてもらった方がいいですね

投稿: らくらく | 2011年3月14日 (月) 22時50分

mimiさんへ

ほんと地震は怖いですね。しかもいつやってくるのかわからないですもんね。阪神大震災の後はしばらく呆然とした毎日を送っていたように思います。物欲とか全くなくなったんですよ(笑)

もしもの時、考えておく必要がありますよね。
ちなみに私が見に行くブログに鳥さんと一緒に避難する場合の記事が載ってました。
 http://ameblo.jp/torimicafe
参考になる部分もあるのではないでしょうか chick

チョコちゃん、昼間だったから平気だったのかもしれません。夜中とか微震でもよくパニックになってましたから(^_^;)
そして、おかげさまでチョコちゃんは昨日退院いたしました。
またご報告しますね happy01

投稿: ましろ | 2011年3月14日 (月) 23時06分

らくらくさんへ

そうなんです、関西でも揺れたんですよ。
まさか東北が震源地なんてビックリしました。
こちらでも揺れを感じるくらいですから現地の方はどれほどの揺れだったことか・・・。
阪神大震災を思い出してしまいました。
何の前触れもなくやってくるから自然災害は怖いですね。

オカメインコは特に保温が大切だから、もんちゃんもキャリーに慣れておいたほうがいいですね。
チョコちゃんは、3度の入院生活のおかげでアクリルケースにすっかり慣れたようです(^_^)
そしておかげさまでチョコちゃんは昨日退院いたしました。
パワーアップしたチョコちゃんの様子をまたお知らせしますね chick

投稿: ましろ | 2011年3月14日 (月) 23時12分

ましろさんのコメントで、チョコちゃんの退院を知りました。
本当によかったですね!おめでとうございます!
チョコちゃんもましろさんもパパさんも本当によく頑張ったと思います。これぞ家族の絆!

翼は元に戻りそうですか?
またチョコちゃんの元気なお顔がアップされることを楽しみに待っておりますよ!

今回の地震、本当に辛すぎますね…
あの阪神淡路大震災よりも深刻なことがいっぱいで、聞いているこちらまで泣いてしまいます。
でも、私たちに出来ることを精一杯やって、被災された方々が一日も早く元気になれるようにお手伝いしたいですね。
16年前の恩返しとして…。

投稿: 楓(かえで)の母 | 2011年3月20日 (日) 17時04分

かえちゃんのか~さんへ

こんばんは。ご無沙汰しております。
チョコちゃんは、退院いたしました。
翼は、バサバサと自分でも羽ばたかせていますが
まだ完全に広げることができません。
なんとか広がれば飛べると信じています。
とはいっても、私たちは、気長に見守ってあげることしかできないのでもどかしいですね。

毎日毎日地震の報道を見るたびに、本当に辛いですね。
こんな時だからこそ、相手の立場に立って
考えてあげないといけない!とつくづく感じています。
買いだめしてる場合じゃないですよね。

あちらこちらで募金活動している高校生や小学生がいます。
少しなんだけど、募金させてもらいました。
きっと人にやさしい大人に育ってくれるんだろうなぁって思いました。
そのためにも私たちがお手本にならないといけませんね happy01

投稿: ましろ | 2011年3月21日 (月) 22時54分

チョコちゃん、今回は気付かなかったみたいでよかったですね。
テレビで見た津波の映像・・・嘘のような感じがしたくらい信じられなかったです。
阪神大震災もすごかったけど、今回はあの時よりひどい(:_;)
悲しくなりますね。一人ひとりがやれることをやっていくしかないですね。

チョコちゃん無事退院できてよかった。
お大事にしてね。
また元気な姿待ってますね。

投稿: やい | 2011年3月23日 (水) 14時33分

やいちゃんへ

こんばんは!今回の地震は本当に悲しいですよね。
津波に原発と心配事がたくさんです。
阪神大震災の時も相当でしたが、今では神戸も
復興が進みましたよね。同じように復興が進みますように。
私も少しでも何かお手伝いが、できればと思っています。

チョコちゃん何とか元気を通り戻してくれるようにと願っています。
飛べるようにと毎日リハビリ(笑)してます(^_^)

投稿: ましろ | 2011年3月24日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543286/51104064

この記事へのトラックバック一覧です: 東北沖大地震:

« チョコちゃんは今・・・ | トップページ | チョコちゃんの寝床は? »