オカメインコ

2011年11月12日 (土)

チョコちゃんの好きな場所

今日から日本シリーズが始まりました。
今年はセパ共に1位のチームの戦いです。
ソフトバンク優位という声が多い中、応援しているドラゴンズが
まず1戦目に勝ちました scissors
まだ始ったばかりですが、明日からもよい試合を期待したいと
思います note

最近は朝夕めっきり寒くなりましたね。
でも快適ルームのチョコちゃんは、変わらず元気に過ごしています。
食欲の秋だからなのか、少しづつ体重が増えつつあります。
ケガしてから飛べなくなったので(本人は飛べるつもりでいるようですが(^-^;)、運動量が減っているはずなのですが、、、sign02
食べなくて困るよりはいいのかなぁ・・・。

そんなチョコちゃん放鳥中は、おでかけする場所が決まっています。
お気に入りの場所はまずここ downwardleft

11121


椅子の足の上。なんとなくおさまりがいいからでしょうか。
よくテケテケ歩いて行って乗っかります。

それから、ここ。

11122

私の足の上です。
ここで羽づくろいしたり、綿棒カジカジして遊んでいます。

11123

綿棒は大好きなんだけど他のおもちゃは、相変わらず
ビビって逃げてます。
オカメちゃんは飽きっぽいって本で読んだんですが、
チョコちゃんにとっては、“いつもと同じ”が一番みたいですね chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

チョコちゃんのお気に入りは?

少しだけ暑さがやわらいできましたね。
とはいっても残暑厳しいんだろうなぁ・・・ coldsweats01

さて今年のチョコちゃんへのお誕生日プレゼント presentsign01

201108221

 

じゃ~ん!新しいTV tv だよ~っ note
「前と一緒じゃないの?」って言いたそうだね。
でも違うの!液晶TV(VIERA)なのよ~。
チョコちゃんのために奮発しちゃいました。

ビビリのチョコちゃんなので、1~2日はちょっと警戒モードでしたね。
今は慣れたみたいですが、チョコちゃんより私たち飼い主のほうが主に楽しんでいますね(笑)

でもチョコちゃんには、TV tv より気に入っているものがあります。
それは、こちらです down

201108222

サクサクサラダです。とうもろこし、にんじん、かぼちゃ、
ほうれん草、トマトの栄養を そのままに、小鳥・小動物が食べやすいようにフレーク状になっています。

チョコちゃんは、異常なくらいボレー粉が好きなので
サクサクサラダをボレー粉に一緒に混ぜてあげるのですが、
容器に入れて用意しているとジッと見ていてケージに入れると
すかさずやってきてガツガツ食べだします。
色合いも自然だし、何より美味しそうに食べています!


201108223

チョコちゃんのお気に入りは、どうやら食べ物のようですね happy01
さて、来年は何にしようかな?

ブログランキングに参加してます♪
食いしん坊のチョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

チョコちゃん、3歳になりました♪

今日はチョコちゃんの3歳のお誕生日です cake
おめでとう~ note

チョコちゃんの様子をお伝えしたいところですが・・・
今週は、私、お仕事が忙しくて
チョコちゃんとゆっくりあそぶことすらできません。
また落ち着いたら、ご報告したいと思います coldsweats01

そういえば昨年のチョコちゃんへの誕生日プレゼント
どうなったかと言いますと、ちょこっと端っこをカジカジしたくらいで
今もほとんど使われていません。
いつか遊んでくれるのかなぁ(笑)?

でもチョコちゃんが元気でいてくれることが何よりのプレゼントです sign03

ブログランキングに参加してます♪
お誕生日のチョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

暑いよ~!

今年の夏も毎日暑いですね。
会社も節電対策をとっているので、けっこう暑いです sweat01
でも被災地ではもっと大変な思いをされている方々が
いらっしゃるんですよね。
私たちも、できることで協力しないといけませんよね up

仕事も新しいシステムにようやく慣れてきました。
GW前に痛めた肋間神経痛もやっと気にならなくなりました。
でも、いつふいに痛みが復活するかもしれないので
ひねらないように気を付けてます。

さて我が家のチョコちゃんは、暑い毎日も関係のない
快適なお部屋で元気に過ごしています chick
ケガをして以来、減ってしまった体重を戻すのがけっこう大変でした。
いつもなら一人でもご飯を食べていたのに、
誰かが一緒にいないと食べない状態だったのです。

よくチョコちゃんの横でバリバリとお菓子を食べたものです(笑)
そうするとチョコちゃんも食べだすんですよね~。
おかげさまでチョコちゃんは、今では一人でもご飯を食べられるように
なってとてもうれしいです happy01
でも私の体重が増えてしまって・・・大変ですΣ(`0´*)

724

と、久しぶりにブログ書いてたら、23時32分頃、三重県南部を
震源地にした地震がありました。我が家は震度1だったのですが、
揺れを感じて、すぐにチョコちゃんの部屋に行きました。
寝るときは毎日プラスチックケースに入れていますが、
その中でバサバサとオカメパニックになっていました。

少しの揺れだったのですが、やはりわかるのでしょうね。
すぐに声をかけてあげてケースからだして、「大丈夫だよ」と
頭なでなでしてあげました。
最初はフンフンと興奮気味でしたが少しすると落ち着きを
とり戻して、自分から寝床のプラスチックケースの中に
とっとと入っていきました coldsweats01
でも、ケガがなくてよかったです。ケースに入れてて良かった sweat01



ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

お久しぶりです♪

お久しぶりです。一か月ぶりの更新です。
この4月は、年度末処理で仕事が忙しくてバタバタ。
新年度からも仕事のシステムも変わるってことで今もバタバタ。
忙しい毎日を過ごしています sweat01

4月初めには、恒例のお花見に行ってきました。
近所の浄水場の敷地内の桜です。
毎年この時期だけ、2週間ほど公開してくれるんですよ。

Photo

お天気も良くて気持ち良かったです cherryblossom

2

退院後のチョコちゃんですが、少しづつ、体重が増えてきました。
強制給餌がなくなって一時、減少傾向になり心配していましたが、
チョコちゃん自身の頑張りでなんとか、増加の方向に向かってくれています。

3

羽根は残念ながら以前のように開きませんが、チョコちゃんはケージの中でそれなりにバサバサと羽ばたかせています。
少しでいいから飛べるといいんですけどね。気長に待ちます up
自由に飛べない分、歩くことが異常に早くなったチョコちゃん、
オカメちゃんの徒競走があったなら間違いなく一等賞ですね chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

チョコちゃんの寝床は?

地震から2週間たちました。現地で捜索や救助などに携わっている方々、本当にご苦労様です。

阪神大震災の時もそうでしたが、TVで紹介される避難所はいつも同じ場所、物資が届くのもそういった大きな避難所が中心だったように記憶しています。今回も同じ場所がよく報道されていますが、少人数で避難されている方たちが、もっとたくさんいらっしゃると思います。そういった方たちにも物資がきちんと行き渡っていますようにと切に願います。

★     ★     ★     ★     ★     ★ 

我が家のチョコちゃんですが、前回の記事をUPした翌日3月13日(日)に退院いたしました。

家に帰ってからは、ケガしたところに毎日、朝晩お薬を塗っていましたが、これも約10日ほどで、かさぶたもきれいにとれたので今はもう塗っていません。現在、ツンツン筆毛が出てきているのでもうすぐ羽根でおおわれると思います。
あとは、少しでも飛べるようにとリハビリ中です sign01
強制給餌がなくなった分、体重が落ちていますが、なんとか少しづつでも増えてもらえるようにと、ご飯もあれこれ調整しています。

そして、退院したらどうしようかとチョコパパと相談していたことがあります。
それは、夜寝るときにチョコちゃんをどうするかということです。
以前はケージに安眠カバーをかけて真っ暗な状態にしていました。
でも1月末の地震で羽根をケガさせてしまったので、また同じように寝かせるのはどうかと思ったのです。
そして結論は・・・プラスチックケースに入れて寝かせることにしたのです。
入院中ずっと過ごしていたので慣れていること、そして何よりパニックになっても羽根を挟む心配がないので私たちも安心です。チョコちゃんにとっても安心なんじゃないかな(笑)

Photo

写真のプラスチックケースは、入院中、過ごしていたものです。が、これでは、チョコちゃんの長い尾羽の先があたってしまうので、これよりもひとまわり大きなケースを買ってきて今はそこで寝ています。
ケースごと、すっぽり入るダンボールに入れて、アクリルケースの中に入れるので保温もバッチリです。チョコちゃんも安心して眠ってくれているようです happy01

もちろん昼間は広いケージで過ごしていますよ chick

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

チョコちゃんは今・・・

今年のひな祭り、我が家のお姫さま鳥は、留守でした。
実はチョコちゃん現在3回目の入院中なのです hospital

Photo_5

とはいっても具合が悪くなったといいわけではなく、パニックでケガした左羽根の外傷部分を完治させるためです。自宅で療養させるにあたっていろいろと難しい点があったため、私たちから先生にお願いしました。入院時は、体重85gあり肉付きもよく、そのうと糞検査でも異常はありませんでした scissors 病院では投薬と強制給餌をしてもらっています。
ゆっくり身体を休めてもらい2週間くらいで帰ってこられたらなぁと思っています。

病院に行くときのチョコちゃんは、いつもこんな感じですきまから外をのぞいています sign01

Photo_6

 

そして昨日チョコパパと一緒に面会に行ってきました happy01
チョコちゃん、喜んでくれるかと思いきや、くちばしあけて激怒されました pout 先生が言うには、病院での生活にも慣れ、多少のことでは動じないそうです。我が家ではビビリのくせに、病院では“主”みたいですね(笑)
最初は激怒のチョコちゃんでしたが、少し時間がたつと落ちついてきたのか、ご飯を食べ始めてました sweat01

Photo_7


強制給餌してもらっていますが自分でもご飯をたくさん食べているそうです。写真にもあるように散らかしまくっているみたいです restaurant
今朝の体重は88gだったそうですよ pig

また、入院中にレントゲンを撮ってもらったところ、やはり骨は、ずれていたそうです。
今は特に手術はせずにこのまま様子を見ることにしました。
初めて見た鳥さんのレントゲン写真は、恐竜さんみたいでした gawk
ケガして抜けてしまったところに新しい羽根が生えてきてるのが写っていました。古い羽根にはありませんが、新しい羽根にはうっすら血液が写っていましたよ。

 

また退院後は、パワーアップした up チョコちゃんをご紹介できると思います happy01 それまで待っててくださいね chick

 


ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年2月17日 (木)

チョコちゃん、一週間ぶりに我が家に♪

先週木曜日から、入院していたチョコちゃん。
先生による強制給餌で、少しづつですが預けた時よりも体重が増えました。給餌の合間には、置いてあるエサも食べだし、ずいぶん落ちついてきたので、退院の方向へ・・・ということで本日を迎えました。
病院で実際にチョコちゃんに会うまでは、「家に連れて帰って大丈夫かな?」って不安でした。でも、アクリルケースの中のチョコちゃんは、かなり元気になっていました。
入院直前のあの疲れ果てたチョコちゃんとは、全くくらべものにならないほどでした coldsweats01

ある程度、体重も増えたので慣れたお家で様子を見ましょうと先生のOKが出たので無事に我が家に帰れることになりました。
帰りの車の中では、私たちの会話に合わせるかのようにピーピーと鳴いていました。
実は地震でケガをしてから元気がなくなってしまったチョコちゃんは、あまり鳴かなくなっていたのです。なので力強い鳴き声を聞けたことが、とってもうれしかったです。

帰りは薄暗くなっていたのですが、チョコちゃんは、アクリルケースの中のエサ入れの淵に乗っかり、さらに背伸びをして外の景色をじっと見ていました。いったい何を見ていたのかな?家に帰れるってわかったのかな?

1週間ぶりに帰った我が家では、丹念に爪のお手入れや羽づくろいしていました。
そして私たちは1週間分の頭カキカキをた~っぷりしてあげました happy01
チョコちゃんは、とっても気持ちよさそうでしたよ scissors

お気に入りの枕の上でまったり中のチョコちゃん chick

110217_1


明日からは強制給餌はないのでチョコちゃんは自分でご飯を食べないといけません。しっかりと食べてもらって少しづつ体重を増やしていってほしいと思います。
それから、まだケガをした左側の羽根を広げることができないのでこれも少しづつ、頑張ってほしいです。

久しぶりの我が家で今夜はゆっくり休んでね heart04

久しぶりに帰ってきたチョコちゃんです♪
ポチッと応援お願いします♪


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

チョコちゃんの近況

先月末の地震でオカメパニックになり羽根を怪我してしまったチョコちゃんの近況です。日々の変化があまりにも多く、なかなか更新できませんでした think

1/29(土)の通院の際に受けた注射の効果もあり、3日目までは、そこそこ元気でごはんを食べていたのですが、その後、ごはんの食いつきが悪くなってしまいました。そうなると体重がどんどん減ってしまいます。そこで先週の2/4(金)に急きょ入院させました。
初めての外泊、見知らぬ院内の部屋、そしてアクリルケースに入れられたせいか、落ち着きがなく、ケースの中で暴れていたそうです。
翌日お見舞いに行った際に、先生と相談して、慣れた家で静かにしたほうが、チョコちゃんにとって、いいかもしれないということ、そしてまだ元気があったので家に連れて帰ることにしました。テーピングはその時に、はずしてもらいました。
前回の記事で写っていた肩の出血のあと(かさぶた)は、入院中にチョコちゃんが、自分で羽づくろいしてきれいになっていました。

点滴とステロイド剤の注射の効き目があったのか2日ほどは、とても元気でした。
2月7日の私のお誕生日は、すごくハイテンションでごはんもたくさん食べていつものチョコちゃんでした。
でも翌日からは、ごはんを食べる量がどんどん減っていき、ちょっと食べると休憩、目をつむっていたりと、食べること自体がしんどそうなのです。そして普段なら朝は100g近い体重のチョコちゃんが、昨日の朝は80gをきってしまったのです。
こんなことお迎えしてから初めてのことです。
チョコちゃんは、一生懸命ごはんを食べているのですがなかなか増えない・・・。チョコちゃんは、さし餌から育てた子ではないので、私たちでは強制給餌がうまくできませんでした。
やはり慣れている先生に強制給餌してもらうしかないと、昨日、病院に行き、再度入院させることにしました。

いつも通っている病院は鳥専門の先生がいらっしゃるし、何よりも鳥さんへの愛情が感じられる素敵な先生です。先生にお任せすることにしたのです。病院に預けて、夜にチョコちゃんに面会に行ってきました。強制給餌で吐いたりしていないかとても心配でしたが、大丈夫でした。アクリルケースの中でもあばれることなく、じっとお利口さんにしていたそうです。
先週一度入院していたので、少し慣れたのかもしれませんね。
少しでも元気になって自分でごはんを食べるようになったら、
体重もどんどん増えてくるそうです。もうしばらくは、病院にお任せして体力を回復してもらいたいと思っています。

今朝のチョコちゃんの様子を電話で尋ねたところ、昨日より少し体重が増えたということ、ごはんを吐いたりしていないということで安心しています。
とにかく今は少しづつ体重を増やして力を蓄えていってほしいと願っています chick

羽根のケガのほうも、まだ完全ではありません。
広げようとしても痛いせいか、左の翼は開かないのです。
時々、羽づくろいしながら、ギャッと叫んでいました。
ごはんを食べなくなった理由がいったい何だったのかがわかりません。飛べなくなったことにショックを受けたのかな。
それとも、地震の恐怖感がまだ残っているのでしょうか。
もともとビビリさんなのに、さらにビビリさん&甘えたのオカメちゃんになってしまいました。

でも、チョコちゃんが帰ってきてくれるなら、甘えたさんでもなんでもいいです chick

2011211

チョコちゃんが、元気になって帰ってくるのを信じて待っています heart01

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

地震・・・そしてオカメパニック

昨晩、22時49分に大阪湾を震源とするマグニチュード3.6の
地震がありました。ここ西宮は最大の震度3という記録です。
阪神大震災を思い出すかのようなドンと下からつきあげるような揺れでした。
すぐさまリビングとなりのチョコちゃんが寝ている部屋に行くと、
今まで聞いたことのないようなギャーギャーという声・・・ 。
オカメパニックになってあばれてケージに羽根がひっかかり、
はずれなくなっていたのです down

すぐにチョコパパが、はずしてくれたのですが、チョコちゃんは
パニック状態。ひっかかっていた左の羽根の付け根のあたりが
出血しており、羽根もダランとした形になっていました。
念のため、プラスチックケースに入れたのですが、
普段と違うので落ち着かないのか出してほしいと、
その中でまた暴れ始めてしまい、さらに出血がひどくなってしまいました。
本当にチョコちゃんには悪いことをしてしまいました。

出血を抑えるために傷口に小麦粉をつけてやり、
(以前、病院の先生に聞いていましたので・・・)
いつものケージにいれてやると一番上の止まり木にささっと
移動して、寝る体制になりました。
念のため、私が同じ部屋で眠りましたが、朝まで静かに過ごしていました。やはり慣れた場所が一番なのですね。

そして今朝、朝一でかかりつけの病院へ行きました。いつもなら
車の中でもフンフン鼻息荒く怒るのに今日はとても静かでした。

診察の結果、骨折はしておらず、脱臼ということ。
関節の部分がゆるくなっていて、腫れているので固定するために、
羽根にテーピングをして、止血剤等の3本の注射を打ってもらい、お薬を処方してもらいました。

110129

先生に上手にテーピングで固定してもらったので、安定しています。毛づくろいをするたびに、ケガをした羽根の部分もやろうと必死です。
出血した部分が、固まっているのでそこが気になるようです。

いつもにくらべると、食欲がないのですが、お薬入りのお水を
飲み、夜には少しエサを食べる回数も増えてきました。
ケージの中では、動きも少しづつ活発になってきました。

しばらく放鳥もひかえて、ゆっくりさせてあげようと思います。
チョコちゃんにとっては、制限されて大変ですが、
一日でも早く良くなるように、出来る限りのことをしてあげようと
思っています。

ブログランキングに参加してます♪
チョコちゃんにポチッとお願いします♪


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧